もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

"うれしい1日"の基準

ちょっとだけスクフェス2のチャットのネタバレがあります。

うれしい1日、とは

どういう時、その日を"うれしい1日"とするのでしょうか。

いいことがあった日、楽しかった日、美味しいものを食べた日、給料日…

色々あると思いますが、私は確実に好きな人の誕生日がうれしい1日の中のひとつです。実在するかしないかに関わらず、誰かの誕生日を祝いたくなるのが私という人間の性なようです。

 

今日から2日遡って1/17…といえば私の推し的存在三大巨頭*1に確実に入るμ'sの小泉花陽ちゃんの誕生日でした。

ラブライブ!のことはたまに思い出したり曲を聴いたりして感慨に耽るような感じで、今ものすごくコンテンツに対して熱量がすごいわけではありません。心の隅でひっそりきらめいてるような存在です。

でも毎年毎年1/17周辺になると花陽ちゃんのことを絶対思い出します。思い出してSNSでひっそり祝ったり、花陽ちゃんをイメージして淡いグリーンのネイルにしたり…

そして今年はちょっとご無沙汰していたスクフェス2を起動して、誕生日記念のチャットを読みました。

内容はあなたちゃんが1/17はうれしい1日だと声をかけ、花陽ちゃんがどうしてなのかを問いかけると好きな人の誕生日だから、それだけで嬉しいけど…変かな?(ここは選択で生まれてきてくれてありがとうの選択肢もあります)と答えるものなのですが…

そのちょっとしたやりとりにすごく共感できて、1/17付近になるとソワソワするのは好きな人の誕生日がうれしい日だから、と実感しました。

 

うれしい1日

1/17以外にも"うれしい1日"はあります。例えば5/30*2とか8/6*3とか8/29*4とか…

全部好きなキャラの誕生日ですね、概念ネイルを作ったりケーキを作ったり色々やりました。リアルに存在しているわけではないから、そんなことをしたところで誰かに喜んでもらえるだとか何もないです、ただの自己満足で、側から見れば意味不明に見えそうです。

でもスクフェス2のあなたちゃんみたく好きな人の誕生日ってだけでなんともいえなくうれしい1日なんですよね。しょうもないことでもうれしいことなら増えたって構いません。

そして1/19といえば昨年突如ハマってのめり込んでいるときめきメモリアルGS3の紺野玉緒先輩の誕生日ですね…

こうやってまたうれしい1日が増えました。

うれしい1日なのにこじつけてケーキを作ってしまうあたり、自分は勝手な人間だなと思いつつそれだけでうれしくなれるなら別にうれしい1日が増えることもいいことなのかもしれません。

f:id:moyashpeach:20240118172531j:image

いちごが使いたかったのと先輩が好きなケーキが何かは知りませんが、バレンタインチョコはCuteが好みなようなのでかわいいケーキにしたかったためいちごムースです。*5

正解の誕生日プレゼントを渡した時にリアクション芸人並みのテンションで顔を赤らめて喜ぶ紺野先輩はセコいと思います。

 

参考にしたレシピ等

いちごムース

recipe.cotta.jp

今回は直径15㎝のムースフィルを使用したため7割の量で作りましたが余ってます。

上掛けとバラ絞りのクリームはこの方のフレジエの上掛けと絞研クリームです。

Login • Instagram

クリームの色付けはウィルトンアイシングカラーのローズとブラウンを混ぜました。

 

 

*1:小泉花陽、一ノ瀬トキヤ、菊地真

*2:デレマスの一ノ瀬志希

*3:うたプリの一ノ瀬トキヤ

*4:アイマス菊地真

*5:筆者は抹茶やミント味&野菜がスイーツに入っているのが苦手、そしてピスタチオは高すぎるため緑のケーキにはできなかったという言い訳