もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

だし巻き卵にまつわる悲劇

だし巻き卵とちょっとだけときめきメモリアルGS3の話です。

 

※若干のネタバレがあります。13年前のゲームだし…大したネタバレではありません。

ときメモGSシリーズにハマった経緯

moyashpeach.hatenablog.com

 

目次

 

好物を知りたいと思う気持ち…って何…?

友だちに勧められて今更ときメモGSシリーズにハマりました、現時点で1番好きなキャラは紺野玉緒先輩です。

ときメモシリーズは帰りに喫茶店へ誘うもしくは追加デートで色々質問ができます。趣味や好きなテレビ番組にスポーツによく聞く音楽…仲良くなれば学校生活や恋愛観などの踏み込んだ質問も聞けます、もちろん好きな食べ物も聞けます。

そんなの…普通に恋愛感情だけじゃなくても好きな人のことはもっともっと知りたい…

そして私は食べ物への執着がひどくて意地汚いので、特に好きな食べ物に関してめちゃくちゃ興味がありました。

なのに…なぜか紺野先輩に好きな食べ物の話題を振ると、嫌いな食べ物を教えてくれます。

これは主人公の聞き方が悪くて、好き嫌いってありますか?という聞き方なので嫌いな食べ物を答えてくれるのは仕方がない…紺野先輩は料理に果物が入っているのが嫌いだそうです。酢豚にパイナップルとか…生ハムメロンとか…

私はポテトサラダにりんごとかみかんの缶詰が入ってるのがあんまりですね!

そしてある日、晩御飯に酢豚を作っていました。

f:id:moyashpeach:20230830143924j:image

ミールキットです

作りながら自分は酢豚にパイナップルが入ってるのは平気だけど、作る時にわざわざ入れたりはしないなあ…てか料理に果物といってもどこまでのラインが許されるんだろう?フランス料理によくあるカルパッチョジビエ料理にフルーツソースがかかっているものはどうなんだろう…なんて考えて、なぜかちょっと悲しくなったというかなんていうか…

だってさ!好きな人の嫌いな食べ物をみて好きな人を思い出すってなんとなく寂しいし悲しくないですか!?あーこれ嫌いなんだな…って!

なので好きな食べ物がなにか余計に知りたくなりました

そうしたら例の友だちから、紺野先輩の好物は設楽先輩と主人公の3人で喫茶店へ行くと聞ける、との有益情報を頂いたので、イベントを引くまでロードし続ける…今こそファイアーエムブレム封印の剣でマリナスをレベルカンストさせた時に培った根気を見せる時…!と誓いゲームを始めたところ…

まさかのゲームを再開した1週目に、ロードするまでもなく2人からの下校のお誘いイベントを引くラッキーっぷりを発揮しました!!やった!!

そんなこんなで2人に好きな食べ物の質問をするとそれぞれの好物が聞けます。

設楽先輩はオムライスが好き…?なようです、美味しいやつ。

で、どうやら紺野先輩はだし巻き卵が好きだそうです。もちろん美味しいやつ。

だし巻き卵をうまく作るには…なんてくどくど言う紺野先輩に対して、お前が作るわけじゃないだろ…なんて藤川球児ばりの火の玉ストレートをぶつける設楽先輩にはぐうの音も出ません。おもしろすぎる…

このイベントを見る前ね、ちょうどだし巻き卵が食べたいから次の日卵を買おう…と思ってたんですよ。

えっ…ときめきメモリアルと私…相思相愛!?!?

私はリアル気配り30かつだし巻き卵は数えられるほどしか作ったことないんですが、作った回数の割に上手だって褒められたことがあるんで…だし巻き卵を作るのは得意な方なんですよね…作れないような代物じゃなくてよかった〜

f:id:moyashpeach:20230830150017j:image

ということで卵を買ってきて作っただし巻き卵…別にプロ級とかではない、初心者にしては…ってこと(言い訳)

 

この時はだし巻き卵にすごくポジティブな気持ちを抱いて、この後だし巻き卵に関する悲劇が起こるなんて考えもしませんでした…

 

悲劇発生

歯が…

ちょうどときメモGS3の周回…4周目が終わったころ…

親友モードを進めていたため、罪悪感でリアルに体調不良になっていました

頭痛…食欲不振…そして歯痛

昔ストレスで歯が痛くなったことがあったため、ときメモのストレスだと思い込んでいましたが…頭痛は回復しても歯痛が日に日にひどくなっていくし、ほおが…腫れてきた…

鎮痛剤を飲んでも痛みが治らないため、歯医者へ駆け込んだら…

神経が炎症を起こしていて根管治療をする羽目になりました⭐︎ときメモに責任をなすりつけてごめんなさい⭐︎

この時、お盆休み中で時期が悪かった…

お盆休み中でしばらくかかりつけ歯医者は休み、仕方なく近所で空いていた普段行かない病院に行ってとりあえずの治療はしてもらったものの、その後ぜんぜん痛みが治らないというかどんどんひどくなるしほおというか顔の半分がパンパンに腫れていく…処方された痛み止めもあんまり効かなくて、とんでもないペースで飲まないとやっていけない程でした。

都合の悪いことに、普段行かない歯医者も治療してもらってしばらくお休みで…耐えられなくなったのでまた別の病院を探して抗生物質を処方してもらって…

最終的にかかりつけ歯医者で診てもらうことになりましたが、本当に時期が悪すぎて一貫の終わりだと思いました。

ちゃんと定期検診に行っていての話なので、定期的に見てもらってるからって油断は禁物ですね…

 

三大欲求の一つ、食欲を縛られる

治療中、1番ひどい時は痛いわ腫れてるわでだし巻き卵より固い固形物が食べれなくなりました…

おかゆもハンドブレンダーでペースト状にしたものじゃないと無理、逆にスープは粘度がなさすぎて無理、とにかく適度な粘性があるペースト状のものorだし巻き卵しか食べれず…

けれどパウチのゼリーやペースト状のものだけだと一瞬で消化してしまうのですぐにお腹が空いてしまいます。コストパフォーマンスの悪さが異常だよ!

だし巻き卵みたいなそれなりの固形物も食べないとお腹が空いてやってられないので、仕方なくだし巻き卵をほぼ毎日作り続けました…

f:id:moyashpeach:20230830232900j:image

限界卵焼き生活

おかげで超スピードでだし巻き卵が上達しています。元々だし巻き卵の才能もあるみたいだしもう築地で働こうカナ!?

基本的にキッコーマンさんのレシピに水で溶かなくてもいい片栗粉を少し入れて作っています。

www.kikkoman.co.jp

しかし…先述の通り私は食べ物への執着がすごいため、すぐにこの食べられるものが限られる変わり映えのしない食生活に嫌気がさして音を上げていました。FEで培った根気とは?

なので酷い食生活に彩りを添えるべく、具材を工夫してどうにかしてだし巻き卵の研究をすることにしました。てか、せざるを得ないというか…別にときめきメモリアルGSってか紺野先輩とかそういうの、関係ない…し…

 

仕方ないので研究を始める

スライスチーズ

まずはお約束?とろけるスライスチーズを挟みます。チーズなら歯が痛くても食べやすいし!ビビリなので状態に合わせてきちんと段階を踏んでいく…

f:id:moyashpeach:20230830232922j:image

スライスチーズを挟むだけで巻く難易度が一気に上がります。アレンジとしてチーズは外さないですよね、塩気が身に染みて美味しい…

家族曰く、スライスチーズを挟んで巻くより細かくちぎって卵液に入れる方が巻きやすいんじゃないの?とのことです。

 

青じそ&カニカマ

次、抗生物質のおかげで痛みがマシになってきたのでもう少し固形物を入れます。

鳥さんのSNSでだし巻き卵について呟いたところ親切なお方にいろいろおすすめの具材を教えていただいたのでそれを参考にして、青じそカニカマをめちゃくちゃ細かく刻んだものを卵液に混ぜました。

f:id:moyashpeach:20230830232934j:image

どうしてもこの食生活だと緑の野菜が食べられないため、青じそがありがたい…!

辛い物等の刺激物を避けているので青じその清涼感に感激します。久しぶりに尖った味のものを食べたな…はやくきゅうりといったパリパリの生野菜や辛い物を食べたい…

 

青じそ&チーズ

次は刻んだ青じそを卵液に混ぜて、スライスチーズを挟んで巻きます。

青じそ&チーズで美味しくならないわけがないですね!青じそは万能選手…

f:id:moyashpeach:20230830232944j:image

青じそに比べてなんで赤じそは使い所が限られるんだろうか…アクが強すぎる?

 

カニカマ&鶏スープ

ここにきてちょっと変わり種、刻んだカニカマ白だしの代わりに永谷園さんの鶏スープなるものを入れます。永谷園さんが鶏スープをだし巻き卵に混ぜるのを推奨していたので…

基本レシピから水を20mlぐらい増やし、白だしを抜いて代わりに鶏スープを投入。

f:id:moyashpeach:20230830232952j:image

なんか腕前劣化してない?巻き終わりがちょっと汚い

これなかなかにいける、カニカマと相まってすこし中華風になりますね!かに玉?

スープを入れるなんて発想は私には無理でした、ありがとう永谷園さん…

 

コーンスープ

ネットで具材について調べているときに目に入ったのがコーンスープ…鶏スープが美味しいならコーンスープもありかな?と思い、粒の入っていないタイプを混ぜました。

鶏スープと同じく水を増やし白だしを抜いてコーンスープを入れました。

f:id:moyashpeach:20230830233005j:image

焼いている時からうまい棒のコーンスープ味みたいないい香りが漂ってきます。

お味は…すごい!美味しい!ほんとにうまい棒だったりのコーンスープ味のスナック菓子みたい!うまい棒はコーンスープ味が1番好きなのでこの発見はなかなかにありがたいです。

コーンスープに乳成分が入っているからか、いつもよりフワフワ食感に仕上がりました。あと巻きやすかったです。とか言いつつこれも巻き終わりが汚い

 

青のり&天かす

治療も進んで、大胆に歯磨きをしても大丈夫になるまで回復したから…青のりを入れちゃいます…

青のり+天かすで流行のたぬき味っぽく?

f:id:moyashpeach:20230830233136j:image

かなり美味しい!たぬき味にあんまりハズレはない…気がする。

卵と白だしに合わないわけがないよね…

f:id:moyashpeach:20231014002359j:image

ポン酢マヨネーズでお好み焼き風

 

ダシダ&青じそ…と?

ダシダ青じそ、そして辛いものが食べたかったのでコチュジャンを入れて、サラダ油で焼くところをごま油で焼きました。

f:id:moyashpeach:20231014002426j:image

ちょいこげ

これがいちばんの失敗作です。要素が多すぎて味が濃すぎる!!足し算が過ぎる!

ヨクバリスすぎました、反省…

 

カニカマ&インスタントのお吸い物の素

カニカマとあれです、松茸の味お吸い物です。

鳥スープやコーンスープがまかり通るなら松茸の味お吸い物が通用しないわけないよね!?

f:id:moyashpeach:20231014002748j:image

思ってた通り美味しかったです。ちょっとリッチなだし巻き卵!松茸の味お吸い物は炊き込みご飯やパスタやいろんなものに応用できて、優等生ですね…

 

紅しょうが&スライスチーズ

この頃にはみじん切りの紅しょうがぐらいの硬さのものでも大丈夫になりました。

これぐらいの時にやっとお粥をペースト状にしなくても食べられるようになったんだっけ…?

こちらも鳥さんのSNSでおすすめしていただいた具材です。

f:id:moyashpeach:20231014003112j:image

めちゃくちゃ美味しい…トップ3に入る…卵とチーズの優しいお味のなかに紅しょうがのパンチがいい味出してます…

紅しょうがに白だしにチーズってなんかすごく塩分取りすぎな気がする、でもかなり美味しいです。

 

コンビーフ&コンソメ

今まで歯の間に挟まったら嫌なので、すごく好きなのに避けていたコンビーフ

コンソメも出汁の中に入るしコンソメもありかな?と思って白だしの代わりにコンソメを入れました。

f:id:moyashpeach:20231014003532j:image

コンソメもありで、コンビーフとの相性もバッチリなんですけど…でもここまで来たらだし巻き卵って言って良いのか…どのあたりまでがだし巻き卵でどこからがオムレツなのかわからなくなる味です。

美味しいけど…美味しいけどなんか引っかかる…

 

コンビーフ&コーンスープ

だし巻き卵とは一体?な組み合わせ

f:id:moyashpeach:20231014003933j:image

コーンスープ入りだと少し焦げやすい

美味しいしコーンスープを入れると食感がフワフワになります。美味しい、美味しいけど…

もうこれはだし巻き卵なんでしょうか?だいたいコーンスープは出汁扱いしても良いのでしょうか?卵焼き器で卵焼きの形に焼いたらゼンブ卵焼きって言って良いですか??オムレツと卵焼きの線引きがわからなくなりました。

 

限界だし巻き卵生活の終わり

8月末までは2日に1回以上は必ず焼いて食べていましたが、治療が進み食べれるものが増えて9月になれば1週間に2回程度で大丈夫なぐらい回復しました。

けれど1ヶ月ぐらいはほぼ毎日食べ続けたので、9月末に治療が完全に終わった際にはしばらくだし巻き卵はいらない!!!!と思ってました。

が、最近(10月頭)何故か食べたくなり作ってしまいました。

f:id:moyashpeach:20231014004731j:image

治療中硬くて食べれないため我慢していたキムチ入り、筆者はキムチが大好物

 

散々食べたくせにまた作るぐらいだし巻き卵って飽きない味なんだな…そして意外と味変の応用ができるんだな…とだし巻き卵の可能性を感じた夏の終わりでした。

 

ちょっとは気配りパラメーターが上がった…?