もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

コラボカフェに行けない…?なら作ればいいじゃない…

前置き

突然ですがオタクの皆さんはコラボカフェ…大好きですよね…?

私も嫌いではありませんが、今までST☆RISHと同年代の年齢まで生きてきて行ったことあるのはせいぜいポケモンハム太郎とサンリオ系ぐらいです。

 

コラボカフェ系においては重大な問題があるためそうなります。

 

そう…私は東京在住ではないからです。

 

だいたいコラボカフェって…東京ですよね…遠征不可避!

東京じゃなかったとしても大阪や名古屋や福岡などの主要都市…

ギリコラボカフェを開催してもらえるチャンスがあるような主要都市まではなんとか日帰りで行けるレベルの所に生息しているだけでもこんなこと言える立場ではないですが…

 

今(2023年2月現在)うたプリでもリアル謎解きゲームとのコラボカフェが開催されています。

www.utapri.com

東京なので普通に行けません。地方民…試されている…

先日のカミュ先輩のツイートをみてどうせ行けないし…と涙を飲んでいました。

 

わ〜ゼンブ美味しそう…行けないし味わえないけど……

 

 

 

 

…………いや、行けないなら自分で作ったらいいじゃない?

ビクトリアケーキにアングレーズソース…うん、これなら私の技量でもいける!

ということで作ることにしましたとさ

 

ビクトリアケーキ〜アングレーズソースを添えて〜

うえうえしたしたうえうえしたしたぐるぐるまわしてできあがり〜な完成品がこちら

f:id:moyashpeach:20230209173944p:image

↑ワンホール

f:id:moyashpeach:20230209174219j:image

↑1/6にカット、ちょっとした飾り付けもしてみました。アングレーズソースに浮かべているのは間に挟んだラズベリージャムを裏ごしして水で緩めただけのもので、たいそうなものではありません。

 

どうでしょうか…?完璧で〜す、って言ってもらえるかな?

コラボカフェのケーキには生クリームらしきものも挟まっているのですが、私は生クリームが苦手かつ参考にしたレシピではジャムだけだったのでクリーム無しです。

ビクトリアケーキと間に挟まっているラズベリージャムのレシピはグレーテルのかまどのレシピです。

www.nhk.or.jp

グレーテルのかまどは毎週見てます。ドラマや小説、アニメなど架空の物語に出てくるスイーツや著名人にちなんだスイーツを作るという番組で、まあまあのご長寿番組です。

番組では泡立て器で頑張っていましたがハンドミキサーの使用を全力全開でおすすめします、労力の問題とバターと卵を混ぜる際に分離しやすいので手早く混ぜる必要もあるからです。

ちなみに分離する場合は後で使う振るっておいた粉類を少し(大さじ1程度)入れて混ぜることがポイントです。パウンドケーキなんかでもバターと卵が分離してしまう時はしてしまいますよね…でも粉類を投入すると分離が止まるので分離してもあきらめないでください!

 

アングレーズソースはホテルオークラさんのレシピです。

theokuratokyo.jp

贅沢にもバニラビーンズを1本使いましたが、作ってみた感じ半分で大丈夫そうです。バニラエッセンスでも代用可能ですが、香りも風味も段違いの出来になるので可能ならバニラビーンズを使用することをお勧めします。ちょっとお高いうえにその辺のスーパーにはなかなか打っていないのが問題…

 

このレシピだと卵白が3つ分も余りますが、余った卵白は後日アーモンドチュイルにする予定です。アーモンドスライスが別途必要ですが、簡単でおいしいので個人的卵白消費レシピのおすすめナンバーワンです。

tomiz.com

アーモンドチュイルはジップロックやタッパーで保存しにくくなるので、カーブはあえてつけない派です。

f:id:moyashpeach:20230209174103j:image

 

材料は近所で入手困難なものは富澤商店さんで買っています。料理やスイーツ作りが好きな方にはイマサラタウン情報

tomiz.com

バニラビーンズや冷凍ラズベリーなんかはなかなか近所にはないため非常に助かっております。いつもありがとうございます…

あとはバターやアーモンドプードルやスライス等が業務用サイズなのが助かります…近所のスーパーは30gぐらいしか入ってない割高なのしかない…

 

実食…

f:id:moyashpeach:20230209174145p:image

スタンダードにストレートティーと頂きます…紅茶はアールグレイオレンジペコです。

 

スポンジケーキのようなふわふわした触感ではなく、パウンドケーキに近いしっかりと重めでしっとり…薄めに焼いたため外側がほんのりサクサクしています。

レシピがほぼパウンドケーキなので当たり前とか言わないでください…

 

ほかの一般のカフェ等ではあまり見ない気がしますが、うたプリのコラボカフェではビクトリアケーキにアングレーズソースが添えられています。これがなかなかの高相性!ビクトリアケーキ単体だと口の中の水分が持っていかれそうですが、ソースの水分があることでその問題をある程度解決している…ソースがあるほうが食べやすくなっています。今後ビクトリアケーキを作る際にも必ずアングレーズソースを添えようと思います。見た目もかなりそれっぽくなって自分の気分が上がるし、他人に出しても喜んでもらえそうです。

そしてアングレーズソースの濃厚な甘みとラズベリージャムのすっきりした酸味と相まっておいしい~!いちごやブルーベリーよりラズベリーといった酸味の強いベリー系ジャムのほうが味のコントラストを感じられます。

ですが好みに合わせて中のジャムやクリームはアレンジし放題だと思います。

 

作っている最中は砂糖の使用量をみて結構甘くなるんじゃないか…?と心配になりましたが思っているよりは嫌な甘さではなく、自画自賛で申し訳ないのですがとても美味しいです。

けれどアングレーズソースもかかっていて甘いのは甘いので、一緒にいただく飲み物はすっきりした飲み口の砂糖なしストレートティーが一番合うんじゃないかなあ…というのが個人の見解です。

聞くところ(パブサ)によるとコラボカフェのビクトリアケーキはクリームも挟まっていて人によっては結構甘く感じるようですね、コラボドリンクが甘い系飲み物ばかりなのでフードメニューと合わせて制覇するのはなかなかの根性がいりそうです。

オチ

地方民だからコラボカフェに行けない、だから自分で作った…なんて大層な理由を述べていますが…

 

半分ぐらい嘘です、ごめんなさい

本当はカミュ先輩のツイートをみてティンときたから作っただけです。しょーもな

 

コラボカフェは嫌いではありません。嫌いではないのですがその場の雰囲気に呑まれてしまいうまく言えないのですが自分がこの場にいていいのかどうか不安になるので、場所の問題というよりは気持ちの問題で避けています。

あと単純におんなじコンテンツを推してる友だちがいなくてぼっち参戦や無理に連行とかはしづらいから…

 

ですが自分でメニューはつくれても、その場でしか雰囲気は味わえないので機会があれば勇気を出して行ってみたいと思いますね…

 

f:id:moyashpeach:20230209141052p:image

↑ぷりちゅ〜なエプロンを着て愛をボナペティ♪を流しながらお菓子作ると気分が良くなるので是非どうぞ

色々あってスタツアを見るまでスイーツ作りの趣味を忘れていました…

スイーツ作りに限らず楽しかったことを色々思い出させてくれてありがとう…