もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

Shining☆Romanceのアレのようなものを作る

Shining☆Romance

とりあえずMVショートバージョンを見てください

 

www.youtube.com

Shining☆Romance(以降シャニロマと略します)は2017年、うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live…通称シャニライのテーマソングとしてQUARTET NIGHTのFORCE LIVEと共にMV付きで世に出たST☆RISHの楽曲の一つです。

うたプリのオタクを長い間やっていて、フルのMV付き曲が出てきたのはこの時が初めてだったために当時嬉しすぎて、嬉しさのあまりMVを観るのがもったいなくて初回限定盤を発売日に予約して買ったのに…買ってからひと月あまり観る覚悟がつきませんでした。なんで?

そして発売日からひと月あまり、ついにMVを観る決心がついたので見ました。そこからはもう何回見たか計算できないぐらい…あまりの素晴らしさに圧倒され、多い時は1日に通常エディションとアナザーエディションを合わせて5周以上観ることもあった気がします。

内容について話しだすと長くなるのでこれ以上はやめます。

 

シャニロマMV中に召喚されるアレ

シャニロマのMVの途中、ダーツカフェでレン様がとある物を召喚します。

その部分のMVは見せられないので下手くそなイメージ画でゴメンナサイ

f:id:moyashpeach:20231107002958j:image

ブックレットによるとドリンクだそうです。

発売から時は流れて2023年夏、せっかくなのでこの召喚されるドリンクのようなものを作ってみることにしました。

 

アレについての考察

アレ…先ほども言いましたがドリンクだそうです。オレンジ色の上に白?が重なった2色のドリンクのフチには薄切りオレンジ、そしてよーく観るとオレンジのドリンクの中に黒い粒が見えました。

はじめはただのオレンジジュースかと思ったのですが、黒い粒があったので…黒い粒があるようなフルーツといえばキウイかパッションフルーツ…オレンジといえば普通キウイじゃなくてパッションフルーツを合わせるよな…となるとカクテルのパッソアオレンジ…?

プリンスさまの年齢はあの頃も今もボカされている*1しレン様がわざわざドリンクと言っているので、おそらくパッソアオレンジのノンアルコールドリンクなのでしょうね。

どうでもいいですが、真斗くんがレストランに用意していたシャンパンみたいな飲み物も、上記の理由でおそらくノンアルコールなシャンメリーだと思います。*2

レン様はドリンクと言っていますがドリンクだと再現しづらいし門外漢なので、ドリンクじゃなくて今回はパッソアオレンジ風グラニータ(かき氷みたいなもの、フランス語だとグラニテ)にします。

 

アレみたいなグラニータを作る

パッソアオレンジ風グラニータ

下部分のパッソアオレンジ風グラニータは、信太康代さん著のはじめてのおうちお菓子(2011年第1刷だそうで…)の中にあるヨーグルトのグラスデザートのレシピの、オレンジのグラニテを参考にしました。

オレンジジュースと水あめとグラニュー糖とパッションフルーツピューレを混ぜて凍らせてフォークでガリガリするだけ!

 

白ワイン風味レモンのグラニータ

上部分の白?薄いイエローで描いた部分は白ワイン風味のレモンのグラニータにしました。

レシピ

oceans-nadia.com

 

合成…!アレを召喚…!

作った2種類のグラニータと輪切りオレンジ、ついでに余ったオレンジ果肉を底に詰めて…シャニロマでレン様に召喚されるドリンクっぽいパッソアオレンジ風グラニータの完成!サクッと作れて簡単!

f:id:moyashpeach:20231107005020j:image

空のグラスに魔法をかけます…!

f:id:moyashpeach:20231107005106j:image

✨✨✨

ミントは割愛しましたゴメンナサイ…

お味は美味しかったです。オレンジ&レモンは言わずもがな、パッションフルーツとの相性もぴったり!パッソアオレンジなんてカクテルがあるので当たり前ですけどね…パッソアオレンジはあるなら絶対頼むぐらい好きです。

白ワインの香りでちょっと大人な気分…ダーツカフェの雰囲気にもレン様にもピッタリな一品ですね!

 

シャニライとの別れ

このシャニロマMV中にレン様が召喚するドリンクのようなパッソアオレンジ風グラニータは夏のまだ暑い時期に作りました。

それを今更ブログにこの事を書いたのは…今日でシャニライがサービス終了するからです。記念です。

タツアで再燃して去年の11/1から復帰してからは、なんやかんやでここまで楽しくわりとまじめにプレイしていました。もともとうたプリにハマったきっかけはMUSIC無印のリズムゲームが面白かったからなのと、うたプリの曲が気に入ったからで…シャニライで大好きなうたプリ曲で大好きなリズムゲームが出来て楽しかったです。MUSICシリーズにない曲もたくさんできたし…キレイなブロマイドにプリンスさまたちがいろんな仕事で活躍しているストーリーに、あと忘れてはいけないふれあいだったりストーリーなどの乙女ゲーム要素に…他にも楽しい要素がたくさんありました。

リリース直後から熱望していた右側を下に固定する機能がないまま終了するのは少し寂しいですが、リリース直後1年ほどと合わせて2年半ぐらい楽しませていただいてほんとうにありがとうございました。

 

シャニライ…ばいばいにゃあ…

シャニライが終わってもシャニロマは永遠に不滅です…またDVDを擦り切れるぐらい観ますね。あとSwitch移植版を買います、ついでにMUSICシリーズの移植もお願いします…

*1:最後に年齢が記載されたのはASASだったような…その時レン様はたしか20歳ですが…

*2:最後に年齢が記載されたとき、真斗くんはたしか19歳…なのでアルコールはまずいですよ!