もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

春…桜…シャニライの夜桜的なアレ…

 

春ですね。

ついに秋と冬の間、ベンチを温めていた桜のネイルシールを使う時が来ましたね!季節物シールはさっさと使わないとタイミングを逃しますからね!

 

せっかくなので私がシャニライでいたく気に入っているブロマイドの夜桜の使者的なネイルにしました。自爪とチップ両方あります。

 

目次

前説は飛ばしていただいて大丈夫です

 

シャニライとの出会い

いつだったでしょうか…シャニライのリリースが決定したのは…

 

スクフェスが好きでやりこんでいたうえにそもそもうたプリリズムゲームパートが好きでおもしろかったからハマったような物なので、リズムゲーム…しかも慣れ親しんだスクフェスのようなものがリリースすると聞いてそれはそれは狂喜乱舞していました。

2017年の夏頃と聞いて6月ぐらいから友人にもう夏になったしシャニライのリリースはまだなのか、8/6*1より前にリリースしてくれるのか、としつこく話をしていたのをうっすら覚えています。

 

そして2017年9月、ついに待望のシャニライがリリースしてから半年ぐらいは毎日ログインして割と真剣にやっていました…が、1周年というか2018年の8/6にはもうたまにやる程度になっていたと思います。推しのイベントが来たらちょっと頑張る程度…

最後に頑張ったイベントは書架の誘惑ですね。

個人的に書生風衣装が好きなので一推しにドンピシャの衣装が来てビビりました…

 

リズムゲームにはおおむね満足していましたが、通常楽曲数が少ないしイベントが確か序盤はセットリストしかなかったですよね…?とにかくおなじ曲の繰り返しで堪え性のない私は早々にイベントを頑張るのをやめていました…今はあの時もっとちゃんとやっておけば…なんて思いますけどね!

 

そしてスマホの容量が足りなくなりついに引き継ぎIDの登録だけしてシャニライをアンインストール、機種変更してからもアプリを新しく入れ直すことはしませんでした。

 

それから約4年…2022年11月のはじめ…

タツアをみて出戻ってきた時にふと、あの時の引き継ぎID…まだ使えたのかな?と思いシャニライをインストール、引き継ぎにチャレンジすると…

f:id:moyashpeach:20230330165405j:image

イッチー…久しぶりだね…

引き継ぎ大成功、あの時と変わらないトキヤくんの姿に少し感激しつつもかなり長い間放置していたことに罪悪感を感じました。ごめんNE

 

それからはなんやかんやで続けています。*2

うたプリの好きなところというかいいところは楽曲の良さなので、それを存分に活かせるリズムゲームはやっていてほんとうに楽しいです。リズムゲーム系のソシャゲが出てくれてよかった〜♡

 

夜桜の使者との出会い

空白の時間に溜まっていた勧誘チケットで色々ブロマイドを引いた中、いたくいたく気に入ったブロマイド…というか衣装がありました。

 

そうです、夜桜の使者シリーズです。

f:id:moyashpeach:20230330171106j:image

引いた時の写真

夜桜シリーズでいちばん最初に引いたのがレン様、親密度でシャニライ浦島太郎かつ過去もガチってたわけではないのが即バレする…

めちゃくちゃに気に入ったので最低限一推しのトキヤくん、欲を言うと全員分が欲しくなり地道にガチャガチャした結果、ありがたいことに翔くん以外手に入れることができました。やったNE!

引いてからずっとホーム画面は夜桜…

f:id:moyashpeach:20230330171541j:image

引いてすぐの時さっそくメモリアルボード解放だ!と意気込んだものの、小ピースが足りなくて落ち込みました。引いた日が偶然にも水曜日で良かったです…

小ピースが永遠に不足するの…どうにかならないかな…

 

時は流れて桜の季節…

あっという間?にシャニライを再開してから5ヶ月が経ち、近所の桜も満開です。

f:id:moyashpeach:20230401172505j:image

季節ものネイルシールって半額セールの時にいつか使うだろ…って買い込むんですけど、気づいたらピークの季節が終わってて使いそびれることが多いんですよね…

3月頭ぐらいからだんだん桜ネイルをする方が増えていくのを見て、今年ことちゃんと桜が咲いている間に桜のネイルシールを使う!と意気込んだものの…どういうネイルにしようか…?と悩んでいました。

そんな折ふとシャニライを開き、ホーム画面を見て単細胞生物な私は

 

そうだ!夜桜の使者的なネイルにすれば良くない?

 

なんて思いつき、せっかくなので自爪だけでなくチップにも作って半永久的に残すことにしましたとさ。

 

本題 夜桜の使者概念…ネイル

完成品(チップ)

f:id:moyashpeach:20230401172830j:image

なんかそれっぽい付箋に貼ってぱちり

夜桜の使者の衣装が青系と赤系の2パターンあるので、左と右で色を変えました。

ガチガチに概念というよりかはほんと…うっすら…うっっすらです…

f:id:moyashpeach:20230401173000p:image

(人選に深い意味はありません)

 

左手(青系の方)

f:id:moyashpeach:20230401173436p:image

親指、人差し指の青紫は1番下がネイルエスmidnight lapis lazuli、次がシュガシュガルーンネイルポリッシュバニラ バイオレット、1番上がネイルエスlilac amethystの3色重ね塗りです。

 

右手(赤系の方)

f:id:moyashpeach:20230401175027j:image

親指の赤紫は1番下がVartKASANE、真ん中がシュガシュガルーンネイルポリッシュバニラ エテ スリーズ、んで1番上もVartKASANEです。

人差し指は1番下と真ん中は親指と同じですが、こっちは1番上がPOMUMzakuroです。

 

個別

親指

f:id:moyashpeach:20230401175403j:image

親指はワンカラー+フレンチ+シール盛り盛り

フレンチ部分のゴールドはネイルエス星金継です。

シールは自爪だとここまでたくさん貼るのは面倒なのでチップならではの貼り方ですね…

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20230401175548j:image

人差し指はグラデーション、チップなのでグラデーションも自爪よりはやりやすい…

グラデーションの下部分はネイルエスmarshmallow taffyで、実は全指1番下に下塗りしています。グラデはネイルエナメル薄め液も利用してなんか…こう…いい感じに…作りました。

 

中指

f:id:moyashpeach:20230401175700j:image

中指は肩にかかってる桜色のヴェールっぽくするため、オレンジっぽいゴールドの細かいラメがきらめくキャンメイクラディアントムーンの上にシアーなラメ入りピンクカラーなVartTSUKIHAを重ねてなんかこう…キラキラ透け感…を意識しました。

 

薬指&小指

f:id:moyashpeach:20230401175741j:image

薬指&小指はそのまま、ストレートに桜の花びら意識です。

VartHANAAKARI(桜の花びらをイメージしたカラーだそうで…)に同じくVartAKITONARIMEMOAYANIで先っぽニュアンスにしました。こちらもグラデーション同様薄め液を利用しています。

 

背景付き

f:id:moyashpeach:20230401234422j:image
f:id:moyashpeach:20230401234428j:image

かわいい折り紙…もとい春らしいデザインペーパーがあったので一緒にぱちり

 

自爪バージョン

自爪は簡略版にしました。

 

左手(青系の方)

全体

f:id:moyashpeach:20230401233707p:image

親指
f:id:moyashpeach:20230401233649j:image

シールの数を極力減らす…
f:id:moyashpeach:20230401233644j:image

人差し指はストレートフレンチにしました。中指はぶつけてヨレたのを誤魔化すために先が金継ぎです…バカ…
f:id:moyashpeach:20230401233735p:image

ほんと〜にうっすら…

 

右手(赤系の方)

全体

f:id:moyashpeach:20230401233951j:image

親指

f:id:moyashpeach:20230401234008j:image

この赤紫…また塗りたいぐらい綺麗な色…青紫もまた塗りたい…

f:id:moyashpeach:20230401234058j:image
f:id:moyashpeach:20230401234103j:image

けっこう気に入った仕上がりになったので、チップも作成してよかったと思います。

 

桜と一緒に

f:id:moyashpeach:20230401234233j:image
f:id:moyashpeach:20230401234238j:image

撮影中に犬の散歩をしている人が通りかかってちょっと恥ずかしかった…

あと夜桜じゃなくて夕方の桜です…

 

使用したものなど

ポリッシュ

ポリッシュは左右で色が違いますしなおかつ重ね塗りで色を出したのでかなりの数になっています。

まずは共通のものから…表記がない限り左から順番に書いています。

f:id:moyashpeach:20230401234715j:image

ネイルエス

  • marshmallow taffy
  • 星金継

marshmallow taffyは全部の指の下地に1度塗りして、人差し指のみ2度塗りです。

www.s-official.co.jp

 

次に薬指&小指に使用したポリッシュ

f:id:moyashpeach:20230401234930j:image

ヴェイルオリジナルネイルカラー

  • HANAAKARI
  • AKITONARI
  •  MEMOAYANI

先ほど述べた通り、HANAAKARIは桜の花をイメージして作られたカラーなためどうしても使いたかったんです…

www.vart-nails.com

 

次は中指

f:id:moyashpeach:20230401235142p:image

キャンメイク カラフルネイルズ

  • N69 ラディアントムーン

ヴェイルオリジナルネイルカラー

  • TSUKIHA

桜のヴェールだけにVartのポリッシュを使う、ほんとくだらね〜

Vartのポリッシュは個人的にすごくおすすめで私みたいにくだらなくないです、かわいいです。

www.canmake.com

 

そして左手の青紫

f:id:moyashpeach:20230401235904j:image

ネイルエス

  • midnight lapis lazuli(1番左)
  • lilac amethyst(1番右)

シュガシュガルーンネイルポリッシュ

  • バニラ バイオレット(真ん中)

左から重ねていった順番です。右が1番上

 

最後に赤紫

f:id:moyashpeach:20230402000203j:image

ヴェイルオリジナルネイルカラー

  • KASANE

シュガシュガルーンネイルポリッシュ

  • バニラ エテ スリーズ

POMUM

  • zakuro

なんか…すごくたくさん使いましたね…

自分で言うな!ですけどたくさん使ったかいがあった物ができて楽しかったです。

 

ベースコート&トップコート

ベースコートグロッシーコートシアーラベンダー(リニューアル前のもの)です。これはかなり愛用していますが限定品のため、出るたびにストック買いをしています。

気軽に買えてごっつええ感じベースコートを永遠に探しているので、是非来栖翔くんには愛用しているベースコートが何かを教えてほしいです。一生のお願いをここで使ってもいいぐらい…

ちなみにベースコートはチップには塗っていません。

www.squse-me.co.jp

 

トップコートキャンメイクジェルボリュームトップコートとボカしたり色々するのにORLYセカンドライも使用しました。

コスパを考えたらキャンメイクのジェルボリュームトップコートが1番です…だいたいこれの上にネイリストのクイッククリスタルコートを重ねます。

翔くんにベースコートも何を愛用しているか教えてほしいですけど、トップコートも何を使っているのか教えてほしい…

www.orly.jp

 

その他

親指の桜のシールはネイルタウンで去年の夏ぐらいに買った…ような…

季節物シールはシーズン中は売り切れで買えないことが多いので、先回りするか終わってから買うのがいい…と思う…

www.iro-shop.com

中指のはキャンドゥにあるウォーターネイルシールで、一昨年ぐらいに買ってそこから長いことベンチを温めていたやつです。ネイルエナメル薄め液もキャンドゥです。

 

終わりに

シャニライにかこつけたただの私の自己満足にお付き合いいただきありがとうございました。

夜桜の使者ほんと…好きすぎて…URは流石に揃えるの無理だと思ってたのに黒崎さんもカミュ先輩も来てくれてありがたい限りですほんと…

いつか翔くんも引けてコンプリートできたらイイナ!

 

*1:一ノ瀬トキヤの誕生日

*2:2023年4月現在