もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて 〜ミスティックエリクシル〜

前回、ローズシャワー・セレブレイト

 

moyashpeach.hatenablog.com

 

アイドルマスターの概念ネイルについて、何気にお初なシンデレラガールズから私の担当一ノ瀬志希ちゃんミスティックエリクシルについてです。

 

5/30は一ノ瀬志希ちゃんの誕生日!おめでとう!

 

目次

 

ミスティックエリクシルって?

ミスティックエリクシルとは、一ノ瀬志希ちゃんのSSR1周目の衣装です。

f:id:moyashpeach:20230528220529p:image

実は私がアイドルマスターシリーズにハマるきっかけは志希ちゃんで、何かでたまたま見たTulipのジャケ絵の志希ちゃんに一目惚れしたことから始まりました。

ちょうど春にラブライブ!のμ'sが解散した年の夏頃の話です。μ'sの解散を頭では分かっていても実際は受け入れられていなくて…心に穴が空いていた時にふとあのかわいい子がいるならデレステやってみようかな?と思いデレステを始めた時はここまでアイドルマスターシリーズにハマるとは思っていませんでした。

f:id:moyashpeach:20230528221020p:image

スカチケなるものがあると知り、速攻で志希ちゃんSSR1をスカウトしました。

f:id:moyashpeach:20230528221130p:image

秘密のトワレが担当とか関係なくすごく好みの曲で嬉しい…

f:id:moyashpeach:20230528221221p:image

ラストの表情が切ないのがなんとも言えないです。

 

衣装の全体像

Front

f:id:moyashpeach:20230528221438p:image

 

Side

f:id:moyashpeach:20230528221513p:image
f:id:moyashpeach:20230528221523p:image

 

Back

f:id:moyashpeach:20230528221548p:image

 

ミスティックエリクシル概念ネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20230529133358j:image

手持ちパーツやシールの関係でほんのり…概念…になりました。

なかなかにドンピシャのものは自作でもしない限り無いのが辛いところ…

志希ちゃんとぱちり

f:id:moyashpeach:20230529133407j:image

ミスティックエリクシルは白衣っぽいデザインだったり香水瓶のようなアクセサリーだったりが志希ちゃんらしくてとってもかわいい!1周目の衣装ですけど、なかなかのクオリティで惚れ惚れしちゃう…

 

親指

f:id:moyashpeach:20230529133451j:image

親指はホワイトベース黒レースのシールと髪飾りなどありとあらゆるところにあるリボンっぽいパーツ

リボンの真ん中がパールじゃなくて赤のラインストーンのパーツが無かったのが難点…

白衣っぽいジャケットが印象的なので、ホワイトはラメなしのVartSHIRAHIMEです。

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20230529133503j:image

人差し指はわかりにくいですがピンクレッドのグラデーションの上からチェックのシールを貼っています。

根本はとりあえず乗せればそれっぽくなるバラのパーツとベルトについてる香水瓶の色っぽいラインストーンです。

f:id:moyashpeach:20230528222409p:image

 

中指

f:id:moyashpeach:20230529133517j:image

人差し指同様のグラデ&チェック

グラデーションはネイルエスmerry berry pinkmars wine glassでペペッと作りました。

根本はハートのラインストーンとパールでタイピンやペンダントネックレスを意識した感じ…です。

f:id:moyashpeach:20230528222654p:image

 

薬指

f:id:moyashpeach:20230529133530j:image

薬指は志希ちゃんといえば〜なスクエア&リボン&ラインストーンを組み合わせたパルファムっぽいデザインにしました。

香水の中身は& ante.極楽寺VartURAMOYURUトップコートでぼかして、上の方にVartCoral mariageを散らしました。

 

小指

f:id:moyashpeach:20230529133545j:image

小指はコスメデコルテRD440の上からネイルエスmerry berry pinkを重ね、先っぽにはCoral mariageキャンメイクラディアントムーンを重ねました。

普通にかわいくて自爪にもできそうな組み合わせですね!

 

使用したもの

ポリッシュ

f:id:moyashpeach:20230529133622j:image

まずは割とたくさん使ったポリッシュ、左から

ネイルエス

  • mars wine glass
  • merry berry pink

コスメデコルテ

  • RD440

Vart

  • SHIRAHIME

 

f:id:moyashpeach:20230529133635j:image

次にちょっとだけ使ったポリッシュ、左から

Vart

  •  URAMOYURU

& ante.(アンダンテと読みます)

キャンメイク カラフルネイルズ

  • N69 ラディアントムーン

 

ピンクレッドだけでどんだけ使ってるんだ…って話ですね。

ピンクレッドが元から好きなのと志希ちゃんといえばピンクレッドなので色々あります。特にコスメデコルテのRD440は志希ちゃんにぴったりなカラーだと勝手に思ってます。

 

以下、オフィシャルサイト紹介

ネイルエス

ネイルエス オフィシャルウェブサイト

最近は恒常的に店頭販売しているお店も増え、今は蔦屋書店さん以外にアフタヌーンティーさんでも店頭販売しているそうです。*1

 

コスメデコルテ

ネイルカラー 商品一覧 | DECORTÉ(コスメデコルテ)公式オンラインブティック

先述の通りRD440は志希ちゃんにぴったりカラー

 

ヴェイルオリジナルネイルカラー

Vart Online Shop

いつもお世話になってます、ブランド設立から2周年を迎えられたそうです。おめでとうございます!

 

& ante.(アンダンテと読みます)

&ante.アンダンテ

今回使用した極楽寺を含むあじさいシリーズは大人気だそうで…

光拡散ガラスが入っていて、自然光に当たるとえもいわれぬキラキラで美しいポリッシュです。

 

キャンメイク

ネイル | CANMAKE(キャンメイク)

いわずとしれたキャンメイク

ラディアントムーンは出た当時界隈がざわついてた記憶があります。絶妙ラメですもんね!

 

その他

トップコートキャンメイクジェルボリュームトップコートです。

ネイル | CANMAKE(キャンメイク)

 

パーツやグリッターの接着にはVartBASE COATを使っています。グリッターもVartCoral mariageという商品です。

 

パーツはSHEIN(親指&薬指のリボン、バラ、ハートのラインストーン)、ネイルタウン(ラインストーン、パール)、オールザットネイル(ブリオン)…でスクエアフレームはどこかのショップのおまけです。どこかは忘れましたごめんなさい。

ジェルネイルキット、ラインストーン ネイル用品専門店 ネイルタウン本店

[ALLTHATNAIL ネイル用品 通販] ネイルグッズのオンラインストア

 

レースのシールはSHEINで、チェック柄はキャンドゥに売っているしずくネイルシールの七色チェックvol.3です。

 

ネイルチップはキャンドゥ

前のローズシャワー・セレブレイトの記事でも触れていますが、今まで中指と人差し指のチップのサイズが何気に逆でした。

観賞用なので問題はないのですが気づいた時点から直していくようにしました…でへへ…

 

終わりに

志希ちゃんにはその溢れんばかりのオーラとビジュアルの強さから一目惚れしました。

けど天才ならではの苦悩…大切な人との別れやすれ違いもあり、見た目ほど強いわけじゃなくて繊細でとってもとってもとーっても寂しがりやな一面があることがわかって、より志希ちゃんのことが好きになったというか…応援したくなったというか…居場所を作ってあげたくなったというか…メインストーリーを読んでほんとに切なくなりました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なんとか誕生日に間に合ってよかったです。改めて志希ちゃん、おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

余談

5/28までシンデレラガールの本戦が行われていましたね…

私は担当にシンデレラガールになって1番に輝いてほしい切実な気持ちとシンデレラガールになったらそこで終わってしまうのでは…という不安な気持ちがせめぎ合った複雑な気持ちを抱えためんどくさいプロデューサーと化しています。くすん…きもいよ…

票は獲得したものぜんぶ志希ちゃんにいれました…

けれどどんな結果であれ、もう志希ちゃんがプロデューサーの前から永遠に居なくなることはないと思っているので大丈夫ですよね…?

ちょっと行方不明になるぐらいはご愛嬌ですけど…

 

 

*1:一部店舗