もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて 〜ミリキャス応援編 その7 王子亜利沙ちゃん〜

 

アイドルマスターの概念ネイル ミリキャス応援編、悪役?令嬢の王子松田亜利沙ちゃんイメージです。

役柄以外何もわからないので、妄想の具現化なとこがあります。

 

ピュア?令嬢可奈ちゃんも合わせてどうぞ、若干対になるように作ったので…

また同じ役柄に2人も推していてごめんなさい。

 

moyashpeach.hatenablog.com

 

 

目次

ミリキャスとは…

ミリキャスとは、ミリオンライブ!シアターデイズ内で今(2023年3月)開催している投票企画です。

1枚の投票券で2役まで投票できます。

亜利沙王子…カッコいいもかわいいもしっかりもポンコツもこなせる万能アイドルちゃん亜利沙ちゃんは確かに悪役?令嬢だと王子役が似合う…

f:id:moyashpeach:20230328003743p:image

カッコいい亜利沙王子イメージでプラウド・オブ・ステージ+

f:id:moyashpeach:20230328004018p:image

亜利沙ちゃんは令嬢に冷たくする王子を完璧に演技するけど、うわあああああ演技でも冷たくするの辛いですううう無理いいいうわあああああって心の中で叫んでそう

f:id:moyashpeach:20230328004400p:image

ピュア?令嬢可奈ちゃんと

おんなじプリンセス属性で元気で賑やかなふたり

 

ツールは真ちゃんPの有志の方が作成してくださったものを使用しています。いつもいつもありがとうございます…

http://makkoshaku.html.xdomain.jp/kokuchi/

 

悪役?令嬢イメージネイルシリーズの縛り?について

悪役?令嬢イメージ概念ネイルには統一感を持たせるためにある程度縛り?を入れて作ることにしています。

  1. 親指はブローチネイル
  2. 薬指はミリオンライブのパピヨンマークイメージ
  3. レースのモチーフを入れる
  4. 小指はゴールドorシルバーのフレンチ

他にもこう…役の関係性とかを考慮して色々…ありますが基本はこうです。

 

本題  王子イメージネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20230328011111j:image

右手用、ピュア?令嬢可奈ちゃんと対になるようにしたかったのでピュア?令嬢とは反対の手にしました。

別にカプ的な意味で推しているわけではないのですが、可奈ちゃんと亜利沙ちゃんはプリンセスで元気で賑やかなところが似ているしどちらも暖色系なので対になるようにしました。

ベースカラーは今回は思うようなカラーを持っていなかったので混ぜて作ってます。何色って表現すればいいのでしょうか?深い赤にオレンジが混ざった…赤銅色?わかりません

あとはゴールドで統一しました。ベースカラーがベースカラーなのでちょっと外してシルバーにするより素直にゴールドの方が絶対いい…と思ったので…

f:id:moyashpeach:20230328011936j:image

亜利沙ちゃんとぱちり

f:id:moyashpeach:20230328012045j:image

ピュア?令嬢可奈ちゃんとぱちり

f:id:moyashpeach:20230328012110j:image

令嬢伊織ちゃんともぱちり

おんなじ深い赤でも伊織ちゃんは色相環的には青寄り、亜利沙ちゃんは黄色寄りにしたつもりです

f:id:moyashpeach:20230328012236j:image

同テーマの響ちゃんともぱちり

ゴールドで統一は同じ…ですがそれ以外の要素でうまく差別化できていたらイイナ!

 

親指

f:id:moyashpeach:20230328012713j:image

親指はブローチネイルにしました。この先説明に前の記事と被る部分が多くありますがご了承ください。

VartのオーナーMIDORIさんのYouTubeを参考にしています。

youtu.be

ブローチの色は被らなくてベースカラーに合う色はもうオレンジしかないのでオレンジにしました。

可奈ちゃんぐらいから後のことを考えて色を組み合わせてます。

シュガシュガルーンネイルポリッシュショコラ エテ オランジュにオレンジにきらめく大きめのラメが入ったサリーハンセンクリスタルを混ぜています。

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20230328013302j:image

人差し指はレースモチーフです。

響ちゃんの記事でも述べましたが、令嬢&公爵が縦ピュア?令嬢&王子が横侍女が斜めになっています。

根本は王子様らしく白いバラにリーフパーツ、あとはなんとなく亜利沙ちゃんっぽいお星さまです。

ちょっと…斜めってる…不器用…

 

中指

f:id:moyashpeach:20230328013715j:image

中指はホログラムやらなんやらを使ってニュアンスネイルにしました。可奈ちゃんがグラデーションだったので近い感じがいいかな〜と思いニュアンスに…

後付けですけど人差し指の星繋がりでどことなく天の川な感じになったような…

けどちょっとやりすぎたかもしれないです…ニュアンスネイル得意ではないんです…難しい…

ニュアンスは魔改造に使用した色+ホワイトの部分に使ったmarshmallow taffyで、ホログラムはVartのノベルティです。

根元には亜利沙ちゃんのイメージカラーに近い赤色のラインストーンを可奈ちゃんネイルの人差し指の根元とおんなじ配置にしました。

薬指

f:id:moyashpeach:20230328014418j:image

薬指はミリオンライブのモチーフパピヨンマーク意識です。

今までの悪役?令嬢イメージネイルと同様に、鱗粉をイメージしたグリッターをシールの下に塗りました。

今回はVartReddish chocolateという、その名の通りのチョコレートカラーに赤ラメがきらめくシックだけどかわいいグリッターにしました。

 

両手の薬指を合わせたら…?

f:id:moyashpeach:20230328235651p:image

←ピュア?令嬢(可奈ちゃんVer.)

    王子(亜利沙ちゃんVer.)→

 

小指

f:id:moyashpeach:20230328014708j:image

ゴールドのフレンチ

お花か蝶ならの方がより男性的というか王子様っぽい気がする、ので蝶

そして可奈ちゃんネイルにも薬指以外の部分に蝶(こっちはホログラム)を使ったので、亜利沙ちゃんも…という…

あまりにも個人的意見すぎる…

 

使用したもの

ポリッシュ

f:id:moyashpeach:20230328235734j:image

まずはいつもお世話になっているネイルエスVart、左から

ネイルエス

  • 飴色蜜柑
  • marshmallow taffy
  • 星金継

ヴェイルオリジナルネイルカラー

  • HOSHIKAGE

f:id:moyashpeach:20230328235852j:image

左から

rom&nd

  • 13 FLOW BURGUNDY

THE POLISH.

シュガシュガルーンネイルポリッシュ

サリーハンセン ジェルフィニッシュコート

  • クリスタル

 

今回はポリッシュを混ぜて強引にカラーを作成しました。

f:id:moyashpeach:20230329000113j:image

配合はFLOW BURGUNDY : 飴色蜜柑 : ブラックティー2:2:1ぐらいです。

深めのオレンジを感じる赤にしたかったため、濃いめのFLOW BURGUNDYにこっくりオレンジの飴色蜜柑を混ぜて、もう少し深みを出したかったのでその名の通りな紅茶のようなブラウンのブラックティーを少し入れました。

普通に秋に自分の爪に塗りたいぐらい綺麗な色ができて満足です。

 

以下、いつものオフィシャルサイト紹介

 

ネイルエスのサイト

ネイルエス オフィシャルウェブサイト

毎回使っているネイルエス

ネイルエスが好きでいろんなカラーを持ってるからです。

 

Vartのサイト

Vart Online Shop

ネイルエスよりVartの方がピンク、ベージュ系カラーが多いです。

HOSHIKAGEは限定品ですが今でも買えます、万能なので一家にひとつあると助かります。

 

rom&ndの日本公式Instagram

https://www.instagram.com/romand_jp/

韓国コスメ、FLOW BURGUNDYはリップとセットの限定品なので今は…

 

THE POLISH.のサイト

THE POLISH.

THE POLISH.は不定期で販売されています。イマドキなカラーが多いです。

次は夏ぐらいって言ってたような…?

 

サリーハンセンの公式Instagram

https://www.instagram.com/sallyhansen_jp/

サリーハンセンのクリスタルはブローチに混ぜました。こういう重ね塗りして雰囲気を変えるポリッシュがあるとアレンジの幅が広がります。

 

その他

トップコートキャンメイクジェルボリュームトップコートです、2度ぬりです。

ネイル | CANMAKE(キャンメイク)

 

パーツやグリッターの接着にはVartBASE COATを使用しています。

グリッターはVartのReddish chocolateです。これを混ぜると春夏っぽいカラーも秋冬っぽくなります。

Vart Online Shop

 

パーツは全てネイルタウンです。

シールはSHEIN(レース、薬指&小指の蝶のシール)、ネイルタウン(フレームシール)です。

SHEINは派手なパーツがたくさん種類がありますけど…梱包がちょっと…ですしあんまり…利用しておいてこんなこと言うのも変ですが、あまりおすすめはしないかな…?

ジェルネイルキット、ラインストーン ネイル用品専門店 ネイルタウン本店

 

 

ネイルチップはキャンドゥオーバルで、ブローチネイルのアクリルパウダーもキャンドゥです。

 

終わりに

7作目です。

当初はこんなにたくさん作るつもりはなかったのですが、気づいたら今までの概念ネイル作成ペースからは考えられないぐらいハイペースで作成して撮影して記事を書いて投稿して…やればできるんだね

 

ミリキャスの期間ももう終わりますし、王子亜利沙ちゃんの7作目で悪役?令嬢イメージ概念ネイルシリーズは終わりにしようと思います。

悪役?令嬢イメージ概念ネイルは私の壮大な妄想の産物で、ミリキャスの応援というよりかは自己満足になってしまっていて申し訳なくも感じます。

ありがたいことに私の壮大な妄想の産物をTwitterで褒めてくださる方々がいらっしゃって、身に余るお言葉を頂けて作成の原動力になったし私も人間なので素直に嬉しかったです。

感想やリツイート、いいねをくださった方々、そしてわざわざ拙い文章の記事を読んでくださった方々には感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

 

これからもこんなハイペースではないですが、アイドルマスターの概念ネイルは少しずつ作っていきたいと思います。

今までお付き合い頂き、重ね重ねありがとうございます。