もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて 〜ミリキャス応援編 その4 ピュア?令嬢矢吹可奈ちゃん〜

 

アイドルマスターの概念ネイル ミリキャス応援編、悪役?令嬢のピュア?令嬢矢吹可奈ちゃんイメージです。

役柄以外何もわからないので、妄想の具現化なとこがあります。

 

 

その3のピュア?令嬢ひなたちゃんも良ければご覧になってください。

同じ役柄に2人推してしまっていてごめんなさい。

moyashpeach.hatenablog.com

 

目次

ミリキャスとは…

ミリキャスとは、ミリオンライブ!シアターデイズ内で今(2023年3月)開催している投票企画です。

1枚の投票券で2役まで投票できます。

ピュア?令嬢は可奈ちゃんも似合いそう…

なぜか可愛い子にはちょっと悪い子役をやってほしいとかいう謎の願望…

f:id:moyashpeach:20230318173847p:image

オレンジ色がよ〜くお似合い…初期のSSRですけどかなり好きです、スカートの裾からちらりと見えるドロワーズがとってもキュート♡

f:id:moyashpeach:20230318174003p:image

しゃーなりしゃなりお〜嬢様〜

f:id:moyashpeach:20230318174037p:image

令嬢な伊織ちゃんと、かわいいvs.かわいい

 

ツールは有志の方が作成してくださったものを使用しています。

http://makkoshaku.html.xdomain.jp/kokuchi/

 

悪役?令嬢イメージネイルシリーズの縛り?について

ひなたちゃんの記事でも述べましたが、悪役?令嬢イメージ概念ネイルには統一感を持たせるためにある程度縛り?を入れて作ることにしています。手抜きじゃないよ!

  1. 親指はブローチネイル
  2. 薬指はミリオンライブのパピヨンマークイメージ
  3. レースのモチーフを入れる
  4. 小指はゴールドorシルバーのフレンチ

他にもこう…役の関係性とかを考慮して色々…ありますが基本はこうです。

 

本題  ピュア?令嬢イメージネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20230318174321j:image

左手用、ひなたちゃん同様令嬢とは相容れない立場なためあえて同じ方の手にする…

ピュア?令嬢可奈ちゃんはやっぱりイエローだよね!なのでイエローにちょっとだけオレンジも使いました。

今回はゴールドで統一しました。シルバーかゴールドかはどういう雰囲気にしたいかとか…ベースのカラーとの相性とか…私個人的な好みとか…で決めてます。

今回はゴージャスな雰囲気を出したかったのでゴールドです。

f:id:moyashpeach:20230318174910j:image

可奈ちゃんとぱちり

f:id:moyashpeach:20230318175418j:image

令嬢伊織ちゃんイメージネイルともぱちり

f:id:moyashpeach:20230318175514j:image

公爵真ちゃんイメージネイルともぱちり

f:id:moyashpeach:20230318175457j:image

同テーマのひなたちゃんともぱちり

同テーマだけど方向性というかなんというか…を少し変えて作りました。

 

親指

f:id:moyashpeach:20230318212935j:image

親指はブローチネイルにしました。この先説明に前の記事と被る部分が多くありますがご了承ください。

VartのオーナーMIDORIさんのYouTubeを参考にしています。

youtu.be

ブローチはグリーン、ブルー(青紫)、レッドと来てまだ使っていなくてかつイエローと相性が良くて可奈ちゃんっぽくてピュア?令嬢っぽい色…

これはもうピンクですね、はい。

VartのFURAKOKOCoral mariage(グリッター)とトップコートを混ぜました。カラーだけだとブローチネイルにするには色が濃すぎるのでトップコートで薄めます。

4作目なのでだんだんフレームシールに収まるようにブローチを形成するのが上手くなった気がします。過去いち上手いね!

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20230318213337j:image

人差しはオレンジとイエローのグラデーションにしました。

グラデーションの作り方は人それぞれですが、今回はネイルエナメル薄め液を使いました。

大まかに工程を記録しておきます。

  1. ホワイト(POMUMのlychee)を1番下に塗る
  2. イエロー(ネイルエスのlemon confit)を一度塗り
  3. サリーハンセンのユニコーンを一度塗り
  4. 薄め液で薄めたオレンジ(シュガシュガルーンネイルポリッシュのショコラ エテ オランジュ)をグラデーションになるように何回か重ねる
  5. イエローを一度塗り
  6. ユニコーンを一度塗り

こんな感じです、けっこう工程が多い…

そんな感じで作ったグラデーションの上に蝶のホログラムを載せて、根本に可奈ちゃんのイメージカラーのオレンジのラインストーンを配置しました。

 

中指

f:id:moyashpeach:20230318214512j:image

レースモチーフな爪

基本的にはピュア?令嬢ひなたちゃんと同じです。

あくまでもピュア?なのでクリアーでオーロラなバラに可奈ちゃんっぽいお花のパーツです。

よりゴージャス感マシマシにするためイエローの部分にはサリーハンセンのユニコーンという、その名の通りユニコーンなきらめきの偏光ラメトップコートを重ねています。

ひなたちゃんの方はペールグリーンの中にビビッドな赤を入れたりシルバーで統一(しきれてない)して、全体的にふんわりした中に冷たかったり激しい印象のものを入れてどこか裏のある感じを表現したかったんですよね。

可奈ちゃんの方は全体的にはイエローやピンクやお花でかわいい雰囲気にしつつも、ユニコーンに煌めくトップコートを重ねたりゴールドを合わせたりすることで、ピュア?でかわいい中にどこか煌びやかで派手な面がチラリと見える感じを表現したかったというか…

とにかくピュア…?の表現の仕方をちょっと変えたかったんです。言葉にするのは難しいです…

 

薬指

f:id:moyashpeach:20230318215340j:image

薬指はミリオンライブのモチーフのパピヨンマーク意識です。

今までの悪役?令嬢イメージネイルと同様に、鱗粉をイメージしたグリッターをシールの下に塗っています。

今作は先ほども述べたようにかわいさの中にチラ見えするゴージャス感がコンセプトなので、ピンクで可愛い中にしっかりとラメがきらめくVartの Coral mariageです。

 

小指

f:id:moyashpeach:20230318215720j:image

ゴールドフレンチに五線譜のシール

可奈ちゃんなので五線譜シール使いたかっただけです。シアターのいろんなところで発声練習してるのかわいい…

 

使用したもの

ポリッシュ

f:id:moyashpeach:20230318221036j:image

まずはネイルエス、左から

  • lemon confit
  • marshmallow taffy
  • 星金継

f:id:moyashpeach:20230318221121j:image

左からPOMUM

  • lychee

シュガシュガルーンネイルポリッシュ

ヴェイルオリジナルネイルカラー

  • FURAKOKO

サリーハンセン ジェルフィニッシュトップコート

になります。

 

今回はいい感じのポリッシュがあったので魔改造はしていません。

 

ネイルエスのサイト

ネイルエス オフィシャルウェブサイト

marshmallow taffyはホワイトにゴールドラメで使いやすくて使いまくっています。

一家にひとつmarshmallow taffy

 

 POMUMのサイト

POMUM&ARTS – pomum nail

シアーなポリッシュをはっきり見せたい時、いつもはVartSHIRAHIMEっていう乳白色を塗ります。恒常商品なので助かる〜POMUMのlycheeが貴重品なので…

ア…ミカさんが白って200色あんねん!とおっしゃるようにひとえに乳白色ポリッシュといってもいろいろあります。集めてるわけじゃないですが、乳白色ポリッシュは色々持ってます。

 

Vartのサイト

Vart Online Shop

Vart大好きです、ものすご〜〜く愛用してます。らぶ♡です。

 

サリーハンセンの公式Instagram

https://www.instagram.com/sallyhansen_jp/

ユニコーンは簡単にニュアンスチェンジできるので一つあるとセルフネイルの幅が広がります。

このシリーズはユニコーン以外にクリスタルとシュガーもあります。

 

その他

トップコートキャンメイクジェルボリュームトップコートです、2度ぬりです。

ネイル | CANMAKE(キャンメイク)

 

パーツやグリッターの接着にはVartBASE COATを使用しています。

Vart Online Shop

 

パーツはSHEIN(ハートのバラ、オレンジの花)、ネイルタウン(ホワイトの花、ラインストーン、パール)です。

シールはSHEIN(レース、蝶、五線譜)、ネイルタウン(フレームシール)です。

ジェルネイルキット、ラインストーン ネイル用品専門店 ネイルタウン本店

 

グリッターはVartCoral mariageです。蝶のホログラムVartのSucre gemです。蝶以外にもいろんなホログラムが一生困らないぐらいはいっています。

 

ネイルチップはキャンドゥオーバルで、ブローチネイルのアクリルパウダーもキャンドゥです。

 

終わりに

その気になって作り始めたらいつのまにか4作目まで来ていました。

そしてどんどん説明が長くなっていく…細かいポイントを長々とTwitterには書けないので、地味にブログを開設していてよかったです。

どうしてアイデアややる気に波があるのでしょう…このテンションを継続は出来なさそうです…

 

最初にも述べましたが、同じ役柄に2人のアイドルを推していて気分を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。

どうしても作りたかったのでお許しください。