もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

悪役?令嬢イメージ概念ネイルのまとめ

はじめに

ミリオンキャスティングの公爵真ちゃん応援するために始めた悪役?令嬢イメージ概念ネイルをなんやかんやでたくさん作ったので、写真をまとめたいと思います。

私は自分の作ったものに対してべらべら説明をしゃべりたいタイプなので、全体に対する詳細も書きました。

 

目次

最初は長文の説明で写真もないので、画像だけ見たいという方は飛ばしていただいても大丈夫です。

 

悪役?令嬢イメージ概念ネイルについて

当初は私の担当アイドルの真ちゃんだけ作るつもりでしたが、1枚の投票券で2役まで投票できるしせっかくだからほかのアイドルの応援もしたくて量産していき、最終的には7作になっていました。

3,4作目ぐらいから後々の作品のことを考えながらデザインや配色を考えていきましたが、最初から綿密に計画立てて作成していたわけではありませんでした。

なので明確な縛り?共通パターンなどをちゃんと決めたのは3作目ぐらいからです。

とんでもないハイペースで作成していったのは共通パターンがあったからでもあります。共通パターンがあるのは全体に統一感を持たせたかったからで、決して手抜きをしたかったからではありませんのでその辺りはご了承ください。

過去記事で縛りについては毎回載せていたのですが、もう一度ちゃんと説明したいと思います。

縛りについて
  1. 親指はブローチネイル
  2. 薬指はミリオンライブのパピヨンマークイメージ
  3. レースのモチーフを入れる
  4. 小指はゴールドorシルバーのフレンチ+ホワイトのシール
  5. アイドルのイメージカラーに近い色のラインストーンをどこかに入れる
  6. どこかに根元をパーツでデコるというか盛る+バラのパーツを使用する

 

ブローチネイルのカラーパピヨンマークイメージのシールの下のグリッター小指の根元のホワイトのシールは7人それぞれかぶらないようにしました。

 

ブローチネイルのフレームシールが侍女朋花様だけレースなのは単純に手持ちシールが足りなかったという理由もありますが、侍女はほかの4人の役柄とは違って主人に仕える立場で言い方が少し良くないですが身分の違いがあるため、そこをほかの4役と区別するためにレースにしました。朋花様ネイルの水色のベースカラーとも相性が良くて結果的にそうしてすごくよかったな、と思います。

侍女以外の4役は女性役か男性役かでフレームの形を変えました。女性役(令嬢とピュア?令嬢)がラウンド、男性役(公爵と王子)がダイヤ型です。

 

レースのモチーフは個別の記事でも書いたように

  • 令嬢&公爵 縦ライン
  • ピュア?令嬢&王子 横ライン
  • 侍女 斜めライン

になっています。これはまあ…丸わかりですけど相手役同士で同じになるようにしています。

 

小指はアイドルのイメージや役柄のイメージを考慮して、ホワイトは共通にシールの絵柄はそれぞれ別になるようにしました。

惜しむらくはひなたちゃんの小指を雪の結晶にすればよかったことですね…でも作り直しはしません。ピュア?感を出したくて少し冷たい印象にするため、先のとがった6枚の花弁にシルバーの花芯の可愛さの中にどこかクールな雰囲気のあるお花のシールにしました。

 

ラインストーンは手持ちの関係でアイドルのイメージカラーと完全一致するものではないです。ごめんなさい…さすがにそこまで様々なカラーのラインストーンは持ち合わせていなかったので…

真ちゃん以外の6人はネイルタウンで購入した12色入りのアソートです。

 

根元をパーツでデコるのはテーマがやっぱり悪役?令嬢なので豪華絢爛な貴族社会…とくればバラとかビジューとかパールとか…とにかくパーツで豪華に盛りたくなりますよね!ね?

という理由と隙間を埋めるためという理由もあります。

バラのパーツは…ロイヤルな雰囲気といえばバラ、バラといえばロイヤル、そしてバラのパーツはたくさんの種類が売っているから色々もっている、だからバラです。

 

ポリッシュのカラーの選び方について

ベースカラーはアイドルのイメージカラーもありますが、Twitterの応援イラストをいろいろ参考にしました。アイドル+役柄で皆さんどういったカラーのイメージを抱かれるのか…多数意見ではなくあくまで参考にした、程度ですけど…

思ったようなカラーを持っているのであればそれを使いますが、今回は自分が思うようない色がないことが多くて結果的にポリッシュ魔改造に手を出しました。

概念ネイルをするにあたってピッタリはまるポリッシュの持ち合わせがない問題は結構重大です。ジェルネイルだとカラーの作成は一般的だしポリッシュよりやりやすいのですが、私はジェルネイルはやっていないのでポリッシュでなかば強引に作っています。

 

ホワイトの部分も全部同じではなく、ベースカラーやゴールドorシルバーどちらで統一するかを考えて3色…ホワイトに青ラメのroyal blue moonstoneホワイトに控えめなシルバーラメのsilver drageesホワイトに存在感のあるゴールドラメのmarshmallow taffyの中から選びました。

ちなみに

royal blue moonstone公爵真ちゃん、ピュア?令嬢ひなたちゃん、王子響ちゃん

silver dragees令嬢伊織ちゃん、侍女朋花様

marshmallow taffyピュア?令嬢可奈ちゃん、王子亜利沙ちゃん

です。

私の個人的主観で選んでいるのですが、あえて法則性を述べるならゴールド&ベースが暖色系にはmarshmallow taffy、シルバーにはsilver dragees、royal blue moonstoneベースが寒色系となっています。

あと公爵&令嬢以外の組み合わせで対になるように作成したものはホワイトのカラーが同じです。

 

ゴールドorシルバーはベースカラーとの相性と個人的な趣味の部分が大きいです。

ちなみに

ゴールド公爵真ちゃん、ピュア?令嬢可奈ちゃん、王子響ちゃん、王子亜利沙ちゃん

シルバー令嬢伊織ちゃん、ピュア?令嬢ひなたちゃん、侍女朋花様

です。

クールな印象を出したいものにはシルバー、絢爛なイメージを出したいものにはゴールドを合わせています。当たり前のこと書いちゃってごめんなさい。

 

こんな感じです、長々とすみませんでした。

 

単体

ここからは単体の写真&アイドルとのツーショ&概念ネイルの詳細の記事を貼っていきます

 

公爵 菊地真ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329012825j:image

真ちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329012904j:image

記事

moyashpeach.hatenablog.com

 

 

令嬢 水瀬伊織ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329012703j:image

伊織ちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329012748j:image

記事

moyashpeach.hatenablog.com

 

ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん

f:id:moyashpeach:20230329013009j:image

ひなたちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329013039j:image

記事

moyashpeach.hatenablog.com

 

ピュア?令嬢 矢吹可奈ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329013113j:image

可奈ちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329013141j:image

記事

moyashpeach.hatenablog.com

 

侍女 天空橋朋花ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329013236j:image

朋花ちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329013303j:image

記事

moyashpeach.hatenablog.com

 

王子 我那覇響ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329013334j:image

響ちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329013357j:image

記事

moyashpeach.hatenablog.com

 

王子 松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329013630j:image

亜利沙ちゃんといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329013657j:image

記事

 

moyashpeach.hatenablog.com

 

2つセット物比較

対になるように作成したセット物&アイドルとのショットを貼っていきます。

あと共通点などを補足しています。

 

公爵 菊地真ちゃん&令嬢 水瀬伊織ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329013821j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329013913j:image

この2作の共通点は縦ラインレース濃い目のベースカラーぐらいです。ほかに比べたら共通する部分よりアシンメトリーな点が多いのは公爵は令嬢のことをおもしろいやつ…と好意的に見ていますが、令嬢は公爵のことは変な人…とあまり好意的には見ていないからです。なのでゴールド&ブルー、シルバー&レッドで相反させつつもセットに見えるようになってたら……イイナ!程度です…

 

令嬢 水瀬伊織ちゃん&侍女 天空橋朋花ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329014014p:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329014056j:image

この2人は仲良しな感じを出したかったので、基本的なデザインはほぼほぼ一緒になっています。レースのシールが縦と斜めの違いぐらいでしょうか?

小指がバラと芍薬なのがお気に入りポイント

 

ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん&王子 我那覇響ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329014149j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329014412j:image

北の令嬢と南の王子様

共通点は横ラインのレースのモチーフベースカラーは寒色系のペールカラーホワイトがroyal blue moonstoneなことです。緑は厳密にいえば中間色ですが、青よりの緑なので大目に見てください

ひなたちゃんは北の令嬢なので冷たい印象に、響ちゃんは南の王子様なので温かい印象になるようにしました。

 

ピュア?令嬢 矢吹可奈ちゃん&王子 松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329014457j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329014523j:image

共通点はゴールドで統一横ラインのレース薬指以外に蝶のなにか(シールかホログラム)です。

ひなたちゃん&響ちゃんより共通点が多いです。北と南で相反する要素もそれなりに入れたかったひなたちゃん&響ちゃんより、ゴージャスでにぎやかで元気な感じを可奈ちゃん&亜利沙ちゃんには取り入れたくてそんな風に作っていたら結果的にこうなった、部分もあります。

 

同一役柄の比較

同一役柄のネイルの比較用です

同じ役柄に2人推していることに気分を悪くされた方には申し訳なく思います。ごめんなさい。

 

ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん&矢吹可奈ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160744j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329014736j:image

ハートのバラのオーロラなパーツが共通点です。

前にも書きましたが、ピュア?はピュア?でもひなたちゃんは純粋さの中にほんのり感じる冷たさ可奈ちゃんはかわいらしい中にある絢爛な派手さ、でピュア?の表現の仕方を変えたかった…感じです…

 

王子 我那覇響ちゃん&松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329014907j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329014927j:image

ゴールドで統一以外はあんまり共通点はありません。

この2つは王子役同士で似たデザインにするというよりかはピュア?令嬢に合わせて作成しました。

 

その他の組み合わせ

上記以外の組み合わせを総当たりで貼っていきます

 

令嬢 水瀬伊織ちゃん&ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160803j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329015140j:image

 

令嬢 水瀬伊織ちゃん&ピュア?令嬢矢吹可奈ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160816j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329130843j:image

 

令嬢 水瀬伊織ちゃん&王子 我那覇響ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329130623j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329130645j:image

 

令嬢 水瀬伊織ちゃん&王子 松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329130911j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329131000j:image

 

公爵 菊地真ちゃん&ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160839j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329131215j:image

 

公爵 菊地真ちゃん&ピュア?令嬢矢吹可奈ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160851j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329131345j:image

 

公爵 菊地真ちゃん&侍女 天空橋朋花ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329131455j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329131519j:image

 

公爵 菊地真ちゃん&王子 我那覇響ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329131616j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329132002j:image

 

公爵 菊地真ちゃん&王子 松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160906j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329160919j:image

 

ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん&侍女 天空橋朋花ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329160934j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329160948j:image

 

ピュア?令嬢 木下ひなたちゃん&王子 松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329161030j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329161048j:image

 

ピュア?令嬢矢吹可奈ちゃん&侍女 天空橋朋花ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329161154j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329161204j:image

 

ピュア?令嬢矢吹可奈ちゃん&王子 我那覇響ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329132617j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329132644j:image

 

侍女 天空橋朋花ちゃん&王子 我那覇響ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329132741j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329132809j:image

 

侍女 天空橋朋花ちゃん&王子 松田亜利沙ちゃん

f:id:moyashpeach:20230329161231j:image

アイドルといっしょに

f:id:moyashpeach:20230329161248j:image

 

全部

f:id:moyashpeach:20230329161303j:image

揃うと壮観ですね、自分で言うな!!ですけど…

 

撮影に使用したものや環境

背景のデザインペーパーはキャンドゥ、ネイルチップを貼っているミニカードは黄色とオレンジのお花のがキャンドゥでゴールドの箔押しとピンクのはセリアです。

ワッツで440円で売ってた撮影ボックスを使用して普通にiPhone14のノーマルカメラで撮影して、加工アプリでできるだけ肉眼で見るのに近くなるように色合いの調整などの加工をしています。だれかもっとうまく映える写真の撮り方を教えてください…

100円均一には足を向けて寝れませんね。

アイドルはグラビアスタジオのクロマキー背景で撮影したものを切り抜いて加工した画像に重ねています。

いつかグラビアスタジオには既存の画像を背景にする機能が欲しいです…

 

最後に

ここまで私の自己満足にお付き合いいただきありがとうございました。

システム上涙をのむアイドルやプロデューサーさんが出てくるのは仕方ないことですが、少し心が痛みますね。

けどミリキャスは自分の担当アイドルをほかのアイドルのプロデューサーさんにアピールできる機会であり、同担のプロデューサーさんともいろんな企画を通してコミュニケーションが取れる機会であり、担当アイドルとも改めて向き合える機会なので悪いことばかりではないと思います。

 

どのような結果になったとしても、最後までお互い楽しみましょうね!