もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて 〜ミリキャス応援編 その1 公爵真ちゃん〜

 

アイドルマスターの概念ネイル ミリキャス応援編、悪役?令嬢の公爵な真ちゃんイメージです。役柄以外何も情報がないので概念というよりただの妄想の具現化です。

がんばって1日で作りました。

 

目次

ミリキャスとは…

ミリキャスとは、ミリオンライブ!シアターデイズ内で今開催している投票企画です。

私の担当の菊地真ちゃんのプロデューサーさん達は公爵役に入れる方が多いようです。私も真ちゃんは公爵役が似合うと思います。

けど私はおもしれ〜やつ…っていう真ちゃんも見たいですが、言われる方も見たいし王子様も見たいしピュア…?なのも見たいしお嬢様♡なのもゼンブ見たいヨクバリスです。

f:id:moyashpeach:20230312013829p:image

公爵役でも真ちゃんの可愛さが失われることはない…

f:id:moyashpeach:20230312013919p:image

真ちゃんはほんと…美人さんだね!

ツールは有志の方が作成して下ったのを使用しました。ほんと…すごいですね…

http://makkoshaku.html.xdomain.jp/kokuchi/

↑通常

http://makkoshaku.html.xdomain.jp/whiteday/

↑ホワイトデー仕様

 

本題 公爵イメージネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20230312131340j:image

右手用

公爵真ちゃんのイラストを描いている方は大体ブルーやパープル基調のお衣装にしているので、私も便乗して深い青紫色をメインにしました。

あとできるだけゴールドで揃えたつもりです。ゴールドなのは個人的にブルー&ゴールドの組み合わせがロイヤル感が増すので好き…だからです。

f:id:moyashpeach:20230312131350j:image

真ちゃんとぱちり

衣装はシンシアリー・マリーヌですが、シンシアリー・マリーヌイメージというわけではない…

 

親指

f:id:moyashpeach:20230312131406j:image

親指はブローチネイルにしました。

ブローチネイルはVartのオーナーMIDORIさんのYouTubeを参考にしています。

youtu.be

ブローチの色を赤にするか緑にするかかなり迷いました…

けれど青紫部分に使ったmidnight lapis lazuliがグリーンラメなので、合わせるためにミントグリーンにグリーンラメなkohaku mintにしてオーロラエフェクトパウダーを混ぜました。

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20230312131420j:image

人差し指は青紫にゴールドフレンチ、根本をパーツでデコレーション。青紫色はポリッシュを混ぜて作りました。

パーツは悪役?令嬢物で公爵なので貴族っぽいバラ…安易

濃い色だとベースカラーに埋もれるためペールブルーとホワイトのバラ、ホワイトのバラには"私はあなたに相応しい"な〜んてロマンチックな花言葉もあるんですよね。

今イエローを塗ってるので余計に自爪が黄色く見える

 

中指

f:id:moyashpeach:20230312131450j:image

レースのシールの根本になんかそれっぽそうなパールのシールを配置

深い色にホワイトのレースが映える…自画自賛ですけどかわいい…

 

薬指

f:id:moyashpeach:20230312131509j:image

薬指はミリオンライブのモチーフのパピヨンマークを意識してちょうちょのシール

ちょうちょシールの下には鱗粉をイメージしたグリッターをあらかじめ塗ってあります。クリアな部分の隙間からチラッとグリッターがきらめくのがかわいいので、自分の爪にもよくやるパターンです。

 

小指

f:id:moyashpeach:20230312131525j:image

小指は人差し指と同様にゴールドフレンチ

根本にはリーフのレース的なシールを貼りました。

バラにしようか迷いましたが、公爵ですしリーフの方がマニッシュな雰囲気が出るのでそっちにしました。

 

使用した物

ポリッシュ

f:id:moyashpeach:20230312131616j:image

まずはADDICTION、左から

  • 044S Blue Moon
  • 035C Angry Red

f:id:moyashpeach:20230312131634p:image

次がネイルエス、左から

  • midnight lapis lazuli
  • royal blue moonstone
  • 星金継
  • kohaku mint

になります。

先述した通り青紫の部分は思うようなポリッシュを持っていなかったため、手持ちポリッシュを混ぜるという強引な方法で作りました。

f:id:moyashpeach:20230312131659j:image

配合はBlue Moon多め、midnight lapis lazuliそこそこ、Angry Redをほんのちょっと、です。

 

ADDICTIONのサイト

ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

 ADDICTIONの Blue MoonとAngry Redはリニューアルの際になくなってしまうので、買うなら今のうちですよ!!(2023年3月現在)

 

ネイルエスのサイト

ネイルエス オフィシャルウェブサイト

ネイルエス星金継以外限定品なので今(2023年3月現在)は購入するのは困難です、ごめんなさい。

 

その他

トップコートキャンメイクジェルボリュームトップコートで、2度塗りしてます。

ネイル | CANMAKE(キャンメイク)

 

パーツやグリッターの接着にはVartBASE COATを使用してます。トップコートで接着しても良いのですが、ベースコートの方が速く乾くし薄づきなのでベースコートを使っています。

Vart Online Shop

 

パーツはSHEIN(バラ)、ネイルタウン(パール)、Beach(ラインストーン)です。

シールはSHEIN(リーフのとレース)、セリア(中指のパール)、ネイルタウン(フレームシール)です。

ネイルタウンはだいたいのネイル用品が揃っているため、よく買い物します。

SHEINは概念ネイルに使うようなパーツやシールを買う時がありますが、梱包と品質の保証は…ね…?

ジェルネイルキット、ラインストーン ネイル用品専門店 ネイルタウン本店

ネイルの専門店Beach(ビーチ)

 

ちょうちょネイルシールの下地に塗ったグリッターはVartSable de naigemintになります。先述した Vartの BASE COATに混ぜて塗ってます。Vartのグリッターはめちゃくちゃかわいいので個人的におすすめです。

 

ブローチに混ぜたオーロラエフェクトパウダーはネイル工房です。

ネイルタウン同様、だいたいのネイル用品はネイル工房で揃います。

ネイル・デコ電・キラキラ小物のお店 ~ネイル工房~

 

ネイルチップはキャンドゥオーバルのです。近頃の100円均一はネイル用品が豊富で助かってます。

ブローチネイルに使用したアクリルパウダーもキャンドゥです。キャンドゥにはアクリルパウダーだけでなくアクリルリキッドまで売ってます…

 

終わりに

1回目投票の際は様子見してました。私はイラストも描けないし文章力もプレゼン力もないので、できることと言えばせいぜいネイルチップ作りなのですが…1回目投票の時は新人ナースに投票されるプロデューサーさんが多かったので…

医療テーマにネイルはちょっと…ね?まずいですよ!

 

というわけで、2回目はネイルチップが作りやすそうなテーマなため、微力ながら投票以外で協力するために作成しました。

ミリシタでは何気に真ちゃんの男装役がないんですよね…?真ちゃんはかわいくて美人さんだからこそ男装役が似合うのかなと思います。ふだんかわいくて元気な女の子が美人でクールでカッコいい一面を見せるからこそ、そのギャップにドキドキしちゃう…そこが菊地真ちゃんの魅力なんですよ!

1枚の投票券で2役まで投票できるため、もしよろしければ真ちゃんをお願いしますね…