もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて 〜2作目 ヌーベル・トリコロール(Princess ver.)〜

1作目 シークレット・リップはこちら

 

今回はアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ1周年記念の衣装、ヌーベル・トリコロール(Princess ver.)についてです

2作目です

 

目次

 

ヌーベル・トリコロールって?

ヌーベル・トリコロールとはミリシタ1周年記念イベントで追加された新しい共通衣装で、ヌーベル(nouvelle)とはフランス語で新しい、新たなという意味なのでまさに1周年を迎えて新たなスタートを切った記念の衣装です

…が、これを作ったのは去年の6月で…4周年の記念に作りました

まだ概念ネイル2作目で、持っているパーツとかポリッシュで作れる衣装が良かったのでこうなりました

 

1周年記念曲UNION!!のPV

 

衣装の全体像

Front

f:id:moyashpeach:20221205145833j:image

 

Side

f:id:moyashpeach:20221205145909j:image
f:id:moyashpeach:20221205145915j:image

 

Back

f:id:moyashpeach:20221205145948j:image

 

PVのスクショ

f:id:moyashpeach:20221205150016j:image

肩やスカートのチュール部分は属性毎にカラーリングが変わります、菊地真ちゃんはPrincessなのでピンク色
f:id:moyashpeach:20221205150020j:image

スカートタイプとショートパンツタイプがあります、真ちゃんはスカートタイプです

f:id:moyashpeach:20221205155737j:image

ショートパンツタイプの未来ちゃん

真ちゃんは今までの共通衣装はスカートタイプよりショートパンツタイプの方が多くて、ヌーベル・トリコロールがスカートタイプの方で当時すごく喜んでいました

ショートパンツももちろん似合うのですが、ふんわりチュールスカートがよくお似合いでとーってもかわいいですよね!

真ちゃんを初めて認識したのはアンバランスなkissをしてのカバーの試聴だったのですが、この子こんなかわいい見た目してるのにえらくかっこいい声なんだね…意外だなあ…なんて思ってて、まさかボーイッシュキャラだとは知らなかったし想像もしてなかったです。なので今でも真ちゃんのイメージとしては"かわいい"が最初に来るんですよね…

かわいい子にかわいいのがきてよかった〜

f:id:moyashpeach:20221205150024j:image

(かわいい)

 

本題 ヌーベル・トリコロール概念ネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20221205150417j:image

今回は左右で違ったデザインにしました

カラーリングはPrincessのピンク、Failyのブルー、Angelのイエローがあるのですが先述の通り真ちゃんがPrincessなのでピンクです

f:id:moyashpeach:20221205150504p:image

真ちゃんとぱちり

これはグラビアスタジオの実写背景で撮影しているのではなく、グラビアスタジオのクロマキー背景から真ちゃんを切り出してあらかじめ加工しておいた背景画像と合成しています

 

使用ポリッシュはジーニッシュマニキュアのNo.80 フィールとNo.79 マグノリアです

(ジーニッシュマニキュアブランドサイト)

f:id:moyashpeach:20221205151145p:image

No.79のマグノリアがオフホワイトでNo.80のフィールがピンクです

マグノリアはまだ定番だそうですがフィールはもう廃盤になっているようです(2022年12月現在)

↑ごめんなさい嘘でした、まだあります(2023年1月現在)

ジーニッシュマニキュアは謳い文句の通りかなり速乾です

60秒は流石に盛りすぎですが他のポリッシュと比べて速乾なことに違いはありません

カラーは落ち着いた大人っぽい色が多いですが、期間限定色にはかなり攻めた色もあります

全体的にオシャレなカラー展開で、個人的にNo.65のローズヘイズが好きです

ただ…速乾すぎて塗りムラになりやすく塗るのがちょっと難しいため初心者にはあまりおすすめしません…

 

親指

右手親指

f:id:moyashpeach:20221205145541j:image

左手親指

f:id:moyashpeach:20221205145618j:image

親指は肩のリボンをイメージしてリボンパーツをつけました

左手にはミリオンライブのシンボルマークのパピヨンイメージの蝶のシールも貼ってます

リボンパーツはBeachで購入、楽天市場にショップがあります

蝶のシールはallthat nailで購入しました

f:id:moyashpeach:20221205152309j:image

女性アイドルコンテンツの衣装概念ネイルするにあたってはリボンパーツは必須ですね…

そしてミリオンライブと蝶も切っても切り離せないので蝶も必須ですね…

最近ネイル界隈だけなのかファッション業界全体なのかは分かりませんが、バタフライモチーフが流行っているのでパーツやらシールやらなんやらがたくさんあって助かる〜

 

右手人差し指&中指

f:id:moyashpeach:20221205145605p:image

右手の人差し指&中指は裾などのトリコロールのモザイク柄?イメージです

100円均一のセリアで購入したクラッシュシェルを組み合わせてます

初期の作品なので今見るとちょっとガタガタしてますね…多めに見てください

f:id:moyashpeach:20221205153100j:image

コロナ禍でセルフネイル需要が高まったからなのか、最近では100円均一にネイル商材がたくさんあります

最近ではジェルネイル用UVランプやスカルプチュア用アクリルパウダー、アクリルリキッドまであってビビります

 

左手人差し指〜薬指

f:id:moyashpeach:20221205153607p:image

左手の人差し指〜薬指は襷掛けされてるリボンをイメージしてなんかこう…斜めに流れる感じにパーツを配置しました

f:id:moyashpeach:20221205153802j:image

ラインストーンはそれぞれの属性カラーです

f:id:moyashpeach:20221205145815j:image

Princessのピンク

f:id:moyashpeach:20221205145819j:image

Failyのブルー

本当はもうちょっと濃いブルーが良かったのですがいい感じのラインストーンがなかったのでライトブルーに…

f:id:moyashpeach:20221205145823j:image

Angelのイエロー

ラインストーンとパールはネイルタウンで、スタッズは100円均一のキャンドゥで購入しました

 

最初はラインシールを3色重ねてリボンを再現しようとしたのですがしっくり来なかったため、パーツを配置することにしました

概念ネイルは完全再現するのではなく、デザインを上手く噛み砕いてどうネイル用に落とし込むのかが大事なのかな…なんて思ってます

加減が難しいですね…今でも手探りで出来上がってからちょっとかけ離れすぎたかな?なんて考え込んだりもしてます

 

右手薬指

f:id:moyashpeach:20221205145548j:image

左手は親指にパピヨンを配置しましたが右手は薬指に配置しました

このシール、じつはホログラム加工されているのですが…ポリッシュだとホログラム加工が消えてしまいました!だいたいがジェルネイル用なので仕方ないですね

 

小指

右手

f:id:moyashpeach:20221205154926j:image

右手はチョーカーのメンカラのペンダント部分イメージのラインストーンです

f:id:moyashpeach:20221205155022j:image

Beachで購入、クリスタルのストーンと色々混ざったサイズバラバラ訳ありお得用のセットに入ってた物だと思います

左手

f:id:moyashpeach:20221205145829j:image

左手はシンプルにワンカラーです

最近の作品だと変に凝りすぎてワンカラーのみの部分を作ってない気がします

いいのか悪いのか…

 

その他使用したものなど

トップコートキャンメイクのジェルボリュームトップコートです

チップはこの間キャンドゥのやつって言ってたんですけど…

よく考えたらこの頃はまだネイルタウンで購入したもの使ってました…嘘ついてごめんなさい

 

チップを貼ってる台紙はセリアで購入しました

セリアはちょっとおしゃれでかわいいものが多いのでありがたいです

 

終わりに

初期の作品なのでまだシンプルですね

あの頃はそんなにポリッシュも持ってなかったし今リメイクしたらまた違った出来になるかもしれません

今は別に概念ネイルするために集めたわけではないのですが、色んなポリッシュが増えすぎて置き場所に困っています

 

 

最近こういうツイートをしましたが、本当にほんとに本気で言ってますよ

周年イベントは特に走ろうと思ったらかなりきついイベントなので、こういう少しのことでかなり気分が変わってくると思います

辛くても推しカラーや好きな色が目に入るだけでテンション上がるので、男性女性の性別は関係なくやってみる価値はあると思います

ベースコート、ポリッシュ、トップコート、除光液、コットンのセルフネイルするにあたって絶対必要なものを揃えるとしても2000円あれば十分なのでぜひぜひセルフネイルやってみてくださいね!