もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて ~シリウスリークラウン~

前回のシークレットキュアリーはこちら

moyashpeach.hatenablog.com

アイドルマスターの概念ネイルについて、ナンバリングをすると13作目のシリウスリークラウンについてです。

シャニマスつくってみた に参加するために作りました。

 

目次

 

シリウスリークラウンって?

シリウスリークラウンとは、イルミネーションスターズの2周目pSSRの衣装です。

f:id:moyashpeach:20230424220820j:image

初出はシャニマスリリース1年目の夏あたりに突如として現れた限定pSSRめぐるちゃんなのでしょうか…それまでガチャ限がなかったのでざわついてた気がします。普通に引けませんでした。

イルミネ3人の王道な関係性めちゃくちゃ好き…

ヒカリのdestinationも好きですがWe can go now!が好きです。

 

シャニマスでは5周年イベントとして、シャニマスつくってみたというシャニマスに関する様々な形のアート作品を投稿するイベントを開催しています。

シャニマスはそこまでガチってるわけではないので、にわかかつ浦島太郎な発言に気を悪くされるかもしれませんがご了承ください。

めでたく無料10連の期間が延長されてシャニマスも4/24で5周年を迎えました。おめでとうございます!投稿が遅刻になってごめんなさい!

そして真乃ちゃんお誕生日おめでとう!むんっ!

 

シリウスリークラウン概念ネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20230424221453j:image

イルミネを代表して灯織ちゃんとぱちり

f:id:moyashpeach:20230424221525j:image

ライブ衣装がシリウスリークラウンのpSSRは灯織ちゃんと真乃ちゃんは持ってるんですけど…先述の通りめぐるちゃんがない…しくしく

 

親指

f:id:moyashpeach:20230424221646j:image

髪飾りのクラウンとピンクからグリーン、ブルーからイオレンジ、イエローからブルーに反射する星型のホログラムを先っぽに乗せました。

ホログラムはVartSucre gemです。蝶、星、花、月、キラキラ、丸のホログラムがおそらく一生使い切ることはないであろう量が入っていてお得です。

ミリオンライブの概念ネイルでこれに入ってるちょうちょのホログラムをよく使います。

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20230424222436j:image

ところどころにあるチェーンの飾りイメージ

ベースカラーエクセルスターリーナイトアディクションBlue Moonネイルエスlilac amethyst重ね塗りです。

ブリオンを綺麗に配置するのに苦労しました…若干ガタついてるのは見逃してください…

 

中指

f:id:moyashpeach:20230424222729j:image

ボトムス部分の夜空のグラデーションイメージ

ベースにVartTSUKIHAを塗り人差し指で使用したエクセルスターリーナイトADDICTIONBlue Moonネイルエスlilac amethystをメイク用メラミンスポンジでいい感じにぽんぽんした上にVartHOSHIKAGEをグラデーションの境目にうっすら…重ねました。

そしてわかりにくいですがグラデーションの境目にこれまたVartViolet poudrelilasのホログラムをちょっとだけ乗せてます。

 

薬指

f:id:moyashpeach:20230424223139j:image

袖の辺りイメージのピンクグラデーションにホログラムキラキライルミネなラインストーン

スカートからいきなり袖に飛ぶという…

ベースカラーネイルエスmarshmallow taffyで、そこにさっきから使いまくっているVartTSUKIHAFURAKOKOでピンクグラデーションです。中指同様メイク用メラミンスポンジを使いました。

ホログラム&グリッターはVartViolet poudrelilasです。

グラデーションは時間がかかるし工程も多いので自爪にはなかなかしづらいのですが、ネイルチップだと何日もかけて作れるのでグラデーションについつい頼ってしまいます。

 

小指

f:id:moyashpeach:20230424223806j:image

星&月

marshmallow taffyの先にHOSHIKAGEでラメグラデーションにしました。

グラデーションの乱用

 

使用したもの

ポリッシュ

f:id:moyashpeach:20230424223950j:image

左から

ネイルエス

  • marshmallow taffy
  •  lilac amethyst

エクセル

  • NL25 スターリーナイト

ADDICTION(リニューアル前)

  • 044S Blue Moon

 

次にヴェイルオリジナルネイルカラー

f:id:moyashpeach:20230424224247j:image

左から

  • TSUKIHA
  • FURAKOKO
  • HOSHIKAGE

 

白は200色あるそうですが、ピンクも200色以上あるのではないでしょうか。使いやすいのでピンク系ポリッシュはやたら種類がありますが、どれも微妙に役目が違うので棲み分けはできているはずです。…ね?

青も200色以上あると思いますが、普段そこまで使う色ではないのであんまり種類を持っていません。ADDICTIONのBlue Moon頼りです。

 

以下、オフィシャルサイト紹介

ネイルエス

ネイルエス オフィシャルウェブサイト

marshmallow taffyを自爪でも概念ネイルでも乱用していますが、lilac amethystも概念ネイルで乱用している気がします。

 

エクセル

ネイル | excel online shop

スターリーナイトはオンライン限定カラーかなにかだった気がします。

 

ADDICTION

ネイルポリッシュ | ADDICTION 公式オンラインショップ

 Blue Moonはリニューアル時に廃盤になりました。全国1000万のブルー好き&推しのメンカラがブルーな人は泣いたと思われます。

 

ヴェイルオリジナルネイルカラー

Vart Online Shop

Vartのポリッシュはニュアンスやグラデーションがやりやすい液質です。LOVEです。

 

その他

トップコートキャンメイクジェルボリュームトップコートです。

ネイル | CANMAKE(キャンメイク)

 

パーツやグリッターの接着にはVartBASE COATを使用しています。ホログラム&グリッターVartで、Sucre gem(星)とViolet poudrelilasです。

 

パーツはSHEIN(王冠、星&月、リボン)、オールザットネイル(ブリオン)、ネイルタウン(ラインストーン)です。

ジェルネイルキット、ラインストーン ネイル用品専門店 ネイルタウン本店

[ALLTHATNAIL ネイル用品 通販] ネイルグッズのオンラインストア

 

ネイルチップキャンドゥです。

 

終わりに

シャニマスももう5年目なんですね…ほわ〜…

リリース当初に何もわからなくてシーズン1とかで終了していたあの頃が懐かしくもありますが、5年も前だっけ?もっと最近だったような?とも思います。

仕様変更前に一度だけpSRちょこ先輩でWING優勝したことがありますが、なんで優勝できたのかいまだにわかりません…

オーディションに法則があることに気づいた方は偉大すぎて頭が上がりません。

マイコレ雛菜ちゃん&なーちゃんが欲しくて久しぶりにちょっとTRUE掘りをしましたが、私はシャニマスのゲーム性は嫌いじゃないな〜なんて改めて思いました。結局なーちゃんは引けませんでした…

 

アニメ楽しみですね、いけるなら先行上映にも行きたいと思います。椅子取りゲームに勝てるかな…がんばります、むんっ!

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。