もやしの暗室

ゲームやらアニメやらの壁打ち感想&概念ネイル

アイドルマスターの概念ネイルについて 〜 1作目 シークレット・リップ 〜

 

前置きは自分語りなので飛ばして頂いて大丈夫です

 

アイドルマスターの概念ネイルについて、今回は初めて作ったアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズにでてくるXs(キス、と読みます)というユニットの楽曲ラビットファーの衣装シークレット・リップの制作話です

 

目次

 

前置き

 

タツア出戻り話の最後に話した通り私の最近のもっぱらの趣味はセルフネイル(マニキュアオンリー)です

 

セルフネイルを始めたのは3、4年前で最近の話です

元々爪が薄くて割れやすいのが悩みで補強目的で始めました

当然最初はワンカラーだったのですがセルフネイルネイルを始めるとともにInstagramも始めて色々アレンジの仕方や情報収集をしてちょっと凝ったこともやるようになりました

凝り出すとオタクなので考えることは一つ…そう…

 

推しの概念ネイルがしたい

 

私は絵を描いたりするのは苦手だし文章力もないからショートストーリーや小説も書けません

でも1オタクとしてただ公式からの供給を享受するだけではなく自分も何かで自己表現をしたい、気持ち悪い短文をTwitterに殴り書きすること以外で好きなことを発信したい、自分の大好きな可愛い物を自分で生み出して自己満足をしたい…

そんな折見つけた手段がセルフネイルだったのです

 

私はだいたいアイドルコンテンツ、特に女性アイドルものが昔から好きでした

アイドルコンテンツが好きな理由は音楽を少し齧っていて音楽が好きだからって理由もありますが、1番大きな理由はファッションに興味があって美麗でかわいい女性アイドルの衣装が大好きで憧れているからです

そのため6年ぐらい前にアイドルマスターシリーズにハマって、今はアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(以下ミリシタと略します)をメインにプレイしています

ミリシタはアイドルの3DモデルがリアルレンダリングのPVを歌って踊るゲームなので当然かわいい素敵な衣装が沢山出てきます

いつからかその衣装をネイルに上手く落とし込めないか考えるようになりましたが俗にいう痛ネイルは素人には難しく、そんなに手先も器用ではないし画力もないのでそれっぽく匂わせる"概念ネイル"の世界に足を踏み入れることになりました

 

今までInstagramTwitterにネイルの投稿はしていたのですが、それらだと細かい説明や制作にあたっての想いをぶつけられません

 

ちょっと話が変わって、私は自己表現が下手なので自分の想いを伝えることが苦手なため今までTwitterに短文を殴り書きすることしかできませんでした

でもスタツアを観て他の方の感想を読んだりしたときにおもったんですよね…稚拙でもいいからちゃんと自分の想いをしっかり伝えたいって

そこで慣れない感想ブログを始めたのですが、なかなかモヤモヤした感想を伝わるよう言語化することの難しさに突き当たっています

ですが自分の好きな概念ネイルのことならもっと上手く伝えられて、言語化する練習になるかも…と思ったのでちょっとずつ今までの概念ネイルについて投稿していきたいと思います

 

 

シークレット・リップって?

冒頭で説明した通り、シークレット・リップとはミリシタのユニットXsのラビットファーという楽曲の衣装です

 

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC/1476037792?i=1476037794&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

Xsは萩原雪歩ちゃん、星井美希ちゃん、水瀬伊織ちゃん、菊地真ちゃんの4人からなるユニットで、ラビットファーはちょっと扇情的な歌詞ですが、大人に憧れるあどけない女の子の大好きな人をもっと深く知りたい恋心を歌ったかわいい歌です

衣装は小悪魔がテーマで可愛らしいパステルカラーとブラックのレースやフリルが融合した少女のあどけなさと大人のあざとさが同居し、少しベビードールやネグリジェを彷彿とさせる、少し背伸びをして大人になりたい女の子にぴったりな衣装です

 

YouTubeでPVが観れます

 

衣装の全体像

Front

f:id:moyashpeach:20221122215116j:image

 

Side

f:id:moyashpeach:20221122215157j:image
f:id:moyashpeach:20221122215154j:image

 

Back

f:id:moyashpeach:20221122215255j:image

 

PVのスクショ

f:id:moyashpeach:20221122220222p:image
f:id:moyashpeach:20221122220232p:image

衣装のデザインはお揃いですがカラーリングがアイドルによって違います

俗にいうメンカラとは違うカラーリングで新鮮でした

 

ペールブルーな伊織ちゃん

伊織ちゃんといえばピンクなのでブルー系が新鮮です

f:id:moyashpeach:20221122220428p:image

 

パープルな美希ちゃん

美希ちゃんには小悪魔モチーフがぴったりです

f:id:moyashpeach:20221122220523p:image

 

ピンクな雪歩ちゃん

雪歩ちゃんはメンカラが白ですしよく天使…って言われてますが小悪魔もいい

f:id:moyashpeach:20221122220622p:image

 

パステルグリーンな真ちゃん

真ちゃんにきゅんきゅんかわいいお仕事が来て嬉しい

f:id:moyashpeach:20221122220742p:image

 

本題 シークレット・リップ概念ネイル

完成品

f:id:moyashpeach:20221122214659j:image

実際に使用することはあんまり想定していません

カラーリングが4色あるのですが、真ちゃん担当なので真ちゃんのパステルグリーンにしました

両手作ったのですが、全く同じデザインなら片方だけで良かったのでは!?と後から気づきました

 

f:id:moyashpeach:20221122214746j:image

真ちゃんも一緒にぱちり

 

使用ポリッシュ(マニキュアのこと)はネイルホリック GR710です

私の指先は、退屈をしらない。NAIL HOLIC(ネイルホリック)|KOSE

(ネイルホリックブランドページ)

f:id:moyashpeach:20221123011514p:image

(小悪魔なので虫歯菌オリゼーと共にぱちり)

今回使用したGR710はすでに廃盤になっているようですが、2022年11月現在の既存色ならGR711が近い色だと思います

ネイルホリックは税込¥330の安さとカラーバリエーションが1番の魅力です、推しネイルがしたいオタクに優しい仕様

なんと!全色試着できるアプリもあります

 

親指

f:id:moyashpeach:20221122224511j:image

親指はバックのリボンイメージで、真ん中のラインストーンは真ちゃんのメンカラのブラックのラインストーンです

f:id:moyashpeach:20221122220954j:image

リボンのシールはタカラネイルで、ラインストーンはBeachで購入しました

どちらも楽天市場にショップがあります

 

人差し指

f:id:moyashpeach:20221122224534j:image

人差し指はところどころで使われているドットチュールがモチーフです

このドットチュールはネイル用転写ホイルです

これまた楽天市場のネイル工房で購入しました

ネイル工房はその名の通りネイル用品が主力で、しょっちゅう半額セールをやっているのでそこそこ利用します

転写ホイルとはジェルネイル用のツールで透明のフィルムに柄や箔がプリントされており、未硬化ジェルや転写ホイル用ジェルなどのぺたぺたした粘着面に押し付けると柄や箔が転写されるものです

本当はジェルネイル用なのですが、接着タイプのアイプチを使用して無理矢理ポリッシュネイルに応用しています

f:id:moyashpeach:20221122224625j:image

(いつもネイルホイルの転写に使用しているコージー本舗のアイトークスーパーホールド)

まだネイルホイルを使い慣れていない頃の作品なうえ転写ホイル全面張りは難しいのでところどころ柄を拾いきれていません、ご容赦ください

ポリッシュを完全に乾かした後にアイプチを2度塗りすること、100均にもあるネイル用シリコンブラシでしっかり圧着することがうまく転写するコツだと思います

 

中指

f:id:moyashpeach:20221122225016j:image

中指は先ほどのドットチュールの転写ホイルとニーハイソックスの黒レースイメージのシールでフレンチネイル風にしました

f:id:moyashpeach:20221122225110j:image

黒レースのシールはタカラネイルで購入しました

フレンチネイルは便利ですね、困ったらフレンチにしている気がします

シークレット・リップはドットチュールが1番のポイントだと個人的に思うので外せません

黒のドットチュールがラビットファーの大人っぽさとあどけなさの共存を絶妙に表現しているんじゃないでしょうか?これが花柄だったりするとセクシーに寄りすぎる気がします

実際、大人チーム4Luxuryのメイクアップ・ファビュラス!は花柄黒レースが大人の雰囲気を醸し出してますよね?

f:id:moyashpeach:20221122231530j:image

真ちゃんと似たカラーの北上麗花さんを参考にしましょう

使用しているカラーリングはシークレット・リップとかなり似ています、というか同じブラック×パステルカラーの組み合わせですね

でもデザインもあるのですが、レースの柄で大人か少女かの差別化をうまくしている感じしませんか…?

すご〜いNE

 

薬指

f:id:moyashpeach:20221122225336j:image

薬指は髪飾りやチョーカーのパールをイメージしています

f:id:moyashpeach:20221122225412j:image

パールはネイルタウンで購入したものです

5つのサイズがホワイトとオフホワイトの2色入ったお徳用です

パールは概念ネイルするにしてもセルフネイルするにしてもよく使うもはや必須アイテムになってます、とりあえずちょこっと乗せればそれっぽくなる

 

小指

f:id:moyashpeach:20221122225805j:image

小指はシンプルにワンカラー

シークレット・リップ自体がミリシタ衣装の中ではシンプルな部類に入るので、こういう何もアートをしない部分がある方がバランスがいいんじゃないかと思います

 

その他使用した物など

トップコートキャンメイクのジェルボリュームトップコートにセシェヴィートを重ねています

f:id:moyashpeach:20221122230153j:image

(キャンメイク ジェルボリュームトップコート)

セシェヴィートは今は使っていないので写真はありません

セシェヴィートは速乾でツヤも出るし持ちも良いのですが、シールの圧着が甘かったりポリッシュが乾き切っていない&相性が悪いと縮むという難点があります

その解決策としてよくとられているのが下にキャンメイクのジェルボリュームトップコートを塗ることです

 

キャンメイクのジェルボリュームトップコートは入手しやすくてコスパもいいのでずっと愛用しています

今はジェルボリュームトップコートの上にコージー本舗のネイリスト クイッククリスタルコートIIを重ねることが多いですね

 

ネイルチップはキャンドゥのものを使用

f:id:moyashpeach:20221122230642p:image

概念ネイルにはこれ以外使うことないです(2022年11月現在)

いつも1番大きいサイズだけ余ります

 

終わりに

爪は唯一自分でみれる化粧ともいいます

セルフネイルを始めて心底思ったことは、自分の爪がかわいいとそれだけで気分が上がるし勇気づけられるということ

アイドルマスターの演者さんにもライブの前には声を担当するアイドルイメージのネイルを施される方がいらっしゃいますよね?

ネイルはある意味願掛けに近いところもあるのです

アイドルマスターのアイドルにもネイルをしている衣装たくさんありますよね(特にデレステ)

そんな風に願いを込めてネイルを施し、この子達も綺麗な爪先をみて非日常感を味わったり気分をあげたりしてるのかな?なんて思ったら一気に親近感が湧きますし愛おしく感じます

 

そしてセルフネイルを通じて創作の楽しさをより深く学べたのかな?なんて思います

 

余談なのですが、私はXsの楽曲を作詞作編曲されたOSTER projectさんのことがボカロP時代から大好きで…そんな大好きな作曲家さんが自分の担当の曲を作ってくださったご縁に運命、感じちゃいました…こんなに嬉しいことってなかなかないよね